メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

私の必需品・・ 

2014年09月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


これがないと今の私は誰かとお話しなどできない 







過去自前で「耳穴型」両耳分を2度作ったが、補聴器の寿命は5年と言われている(2組で20万+30万)


他に箱型の補聴器も買ったが、女は胸ポケットなどないからあまり使わなかったが、確か35万円位だったか・・


他に「骨伝導補聴器」って言うのも買ったが、いくらだったか覚えてないなぁ・・


マイクが付いていてマイクに話して貰うと良く聞こえるが、ウオークマンをもっと大きくしたようなものを、頭に・・だからねぇ・・


上の写真のものは身障者手帳を交付されていて、役所の福祉課に申込作って頂いたものだけれど、その前にも一度同じようなものを(今のはデジタル)役所と厚生年金で1個ずつでしたが、あの震災のどさくさで失くして役所に行ったら、5年が過ぎていて新しく作って頂いた 


一部負担金が・・って言われたが、何とか負担金なしで(今は自前じゃ買えないよなぁ)


そしていつもは使ってないが少し多く歩く時は、ハイキング用で買ったトレッキングステッキを、いつも車に入れてあります(これはまだ使ってないもの)







そして最近は目覚まし時計のベルが聞こえず(大音量)、いつか掛けたら嫁さんが二階から降りてきて止めてくれたらしい 







それからは目覚ましを掛けないかったが、最近忙しく(同級会の文書作り等もあって)寝る時間が遅く時たま、「ご飯〜!」って息子に起こされたから、ブルブル振動の目覚まし時計買いました(大きいから寝る時だけ使っている 


今の家に引っ越しをしたのは9年半前だけれど、あの時は補聴器なしでも嫁さんとお話が出来たが、今はないと聞こえない 


他にも加入電話は聞こえないから、何とか・・の携帯電話や財布など勿論ありますが・・


今年からだったと思うが万一「両膝人工関節置き換え手術」をやったとしても、歩ける場合は身障者手帳は交付されないらしいね 


車椅子マークを付けて走っていますが、車椅子駐車場・・何もついてない若い人が止めたりしているね 


私はまだ何とか歩けるから良いが・・


いつものように書いたら保存できない(禁止タグがあると・・)?






ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o


にほんブログ村




いつも応援ありがとうございます〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ