メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ヒガンバナの一番花と、キツネノカミソリの遅れ花 

2014年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

今日の朝散歩では、コースを変えて、川越水上公園の未整備地域を歩きました。

妻に、
「もう少し経つと、ツルボが咲き出すよ。あの花、大好きなんだ。」
と話しながら土手上を歩いていろと、エノキの根元近くに、薄い紫の集団が見えるではありませんか。

「あっ、ツルボだっ!」

幸い、まだ咲き始めの美しいツルボに出会うことができました。
(ギャラリーにアップしております。)

日本産のクレマチスともいえるセンニンソウも、びっしりと花をつけ、夜に眺めれば雪のようにみえることでしょう。

宮澤賢治の詩集『春と修羅』の「東岩手火山」には、花巻農学校の生徒たちと、9月の夜に、岩手山に登る場面が描かれており、こんな記述があります。

さあ、みなさん、ご勝手におあるきなさい
向ふの白いのですか
雲ぢやありません
けれども行ってごらんなさい
まだ一時間もありますから

ご来光までまだ一時間ある時間帯に、生徒たちが雪と間違えたもの、それこそセンニンソウの花だったのです。

今年は、受験のため、見るのをあきらめていたキツネノカミソリの遅れ花が、奇跡的に私たちを迎えてくれました。他の個体は、すでに種をつけている状態だったので、この遅れ花には、心からの感謝の言葉を送りました。

ヒガンバナが花茎をぐんぐん伸ばしている中に、一つだけ早々と花をつけている個体を発見。

キツネノカミソリとヒガンバナを同じ日に見られるという、実にうれしい朝散歩となりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

素敵な朝散歩

レフアさん

センニンソウやツルボ大好きです
小畔川土手にも咲いています
センニンソウは果実が趣があって好きですよ
ヒガンバナもう咲いてるのですね
水上公園はずっと行ってないけれど
未整備地域とはどの辺りでしょうか

2014/09/07 21:28:26

彼岸花〜〜♪

みのりさん

koyampi58さん

キツネノカミソリとヒガンバナ
もう咲いているんですね~~♪

私も探しに出かけたいと思います。

キツネのカミソリ探してみたいですね〜〜♪

2014/09/07 17:50:22

なんか不思議

さん

狐の剃刀の花はとっくに終わって、彼岸花は早すぎる、両方共、花の時期以外は目立たない花ですね。
めったに顔を合わせないスターの共演みたいです。

2014/09/06 19:23:22

PR





上部へ