メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ヒツジグサ咲く奥志賀高原 

2014年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:国内旅行・ウォーキング

志賀草津道路を群馬県側に入った途端、10メートル先も見えないような深い霧と、最近活動が活発化している白根山から吹き出す硫化水素ガスの匂いとに悩まされつつも、無事に難所を通過、無事川越に戻ってきました。

草津白根山の湯釜は、その神秘的な湖水の色で大人気ですが、火山活動の警戒レベルが上がっているため、売店どころか、駐車場も全面閉鎖、立ち入ることができなくなっていました。

話が前後しますが、奥志賀では、一沼に咲く純白のヒツジグサ(睡蓮の仲間です。)がとても印象的でした。一昨日や昨日であれば、空の青が映えて、もっと変化に富んだ写真が撮れたかもしれませんが、今日は、やや雲が多かったのは残念。

ヒツジグサの葉っぱが、
「あっ、パックマンだ!」
と心の中で思いましたが、声には出しませんでした。

妻にばかにされるという以前に、ゲーム嫌いの妻は、そもそも、「パックマン」のことを知らないでしょうし、そこら辺から長々と説明をしたところで、
「何それ、ロマンチックな気分が台無し!」
と言われるのが関の山。

などということが分かるようになっただけ、koyampiにも「シニアの力」が付いてきたのかな?

旅の様子は、明日以降に記すことにいたします。

※ ヒツジグサの他の写真は・・・

 オトギリソウの小さな小さな赤い実です。
 園芸種と比べると、まるでミニチュア。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

弟を切る草

koyampi58さん

みのりさん、おはようございます。

オトギリソウは、「弟切草」と書きます。
伊達正宗や織田信長みたいで、なんだか物騒な
名前ですね。

園芸品種の花や実は、切り花にしても映えますが、
日本の産地に咲くこの花は、米粒のように小さく、
したがって、実も、目立たず、それ故に愛らしい
姿です。

2014/09/06 06:06:40

昔懐かしのゲームキャラです

koyampi58さん

風香さん、おはようございます。

最近のゲームは、まるで映画のような迫力ですが、
昔は、実に単純なものでした。

パックマンもその一つで、丸いキャラが口を
あけてパクパク食べると点が入るという単純明快な
ゲームでした。

ヒツジグサの葉にそっくりなのでびっくり。

2014/09/06 06:03:39

オトギリソウ可愛い〜〜♪

みのりさん

ご無沙汰しています。

オトギリソウ 可愛い実ですね〜〜♪
睡蓮も素敵です。〜〜〜♪

2014/09/05 21:21:06

パックマン?

さん

・・・私もわかりません。

2014/09/04 22:06:47

PR







上部へ