メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

最初に行った「白神山地・十二湖」 

2010年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

18日からのツアーはJTBの「錦秋の北東北!紅葉いいトコ取り2日間」だった・・!


結果紅葉は猛暑のためか遅れていて、八甲田山以外(ここはすでに冬寸前)は紅葉は一週間は早かったが、私の好きな山あり水あり滝ありで「いいトコ取り2日間」だった 


まだ紅葉もしてなくて楽しみもない高速道路は、トイレタイム以外は殆ど「お休みタイム」でしたが・・・!


「十二湖」に行く前から日本海沿いをバスは走り、いつもと違った風景が目を楽しませてくれる(日本海の荒波)


十二湖の入り口には「グランドキャニオン」じゃなく「日本キャニオン」とやらが、しかしツアーの悲しさ・・・バスは減速しただけで、車窓から写したもの 







十二湖は世界遺産に登録されている「白神山地」の一角にあり、「沼・湖」は33個あるそうだけれど1万平方メートルを超えたものは、12個だそうです 


しかしながらハンパな面積ではなく、車で行って移動しながら歩いたとしてもとても、一日では無理な広さである。


そんな訳で「1時間の自由散策」は、「散策モデルコース」でホンの一部でしたが自然は素晴らしいって思いました。


歩き始めるあたりから「鶏頭場の池」があり、ここは結構大きな湖沼ですが周りの木々に遮られて、余り良く見えなかった。


大きさは小さいが「青沼」でここには「観覧台」がありましたよ(階段を登りましたがトレッキングシューズとステッキ持参でした)

   
   



その後は暫くブナ林の林道が続きます〜!

   
   



そしてここもきれいな色の「沸壷の池」で、やはり「観覧台」がありました。

   
   



林道を歩いてバスが来た道に出て、僅かに戻ると「十二湖庵(茶屋)」があり、ここには「平成の名水百選」があり・・喉を潤した〜!    
   



向かいには「落口の池」がありここは周りの木々が湖沼に映ってキレイでしたから、紅葉していたら最高だったでしょうね 

     
      


そこから集合場所まではバスが通る道ながら、上り坂で「これも・・?」って言う感じの「がま池」がありましたが、知らずに通過する人も・・・!

   
   


小1時間歩いて5,000歩位かな・・売店でお土産を買ったり・・!


確か昨日はもっと長かったような・・ところが全部消えちゃって、凹んじゃいました 


HPの「Picasaウェブアルバム」に全ての画像をアップしてあります(半分近く捨てましたが・・)


http://picasaweb.google.com/miyakowasure2








にほんブログ村
ランキングに参加していますよろしくお願い致します〜!
にほんブログ村 ベガルタ仙台
 携帯の方はこちらからお願い致します〜!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ