メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

夏祭りと主役 

2014年08月24日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:日記

昨日は、我が団地の夏祭りでした。
約35年前に入居が始まった団地の子供たちのために、故郷と言える町にしたくて、一戸建て約1600世帯(最大)で夏祭りを開催することにした。
全て団地内の会員が準備を行い、30年ほど経過した。
カラオケ大会、盆踊り、花火の打ち上げ、出店、各種ゲームと盛りだくさんでした。・・・
過去形にしたのは、5年ほど前から少子化の影響で子供が少なくなったことと、世話をする会員の高齢化で、二日間の開催が一日に変更になった。
当然ながら、出店も半分程度になり10店程になった。
ビール、やきそば、焼き鳥、岩魚焼き、玉こんにゃく、ポップコーン、フランクフルト、じゃがバター、金魚すくい、ヨーヨーなどと各種ゲームやバザー的なものもある。
記載した出店は我が家のお客である「孫一家」がじいやんの少ない小遣いを使って購入した一覧です。

いつの間にか、出店の売り子は「高齢者」ばかりでお客は「孫」中心・・・
コーラスの歌唱指導は敬老会?
盆踊りだけは老老老老若男女です。
10時には近隣の迷惑を考えて閉会、赤い顔しては後片付けもままならなく・・・・
取りあえずテントの脚をたたみ、全ては日曜日に・・・
以前盗難にあったことがあるため、数人が朝まで、見張り?
つもる思いと昔話・・・朝まで飲み明かし・・・
早朝の散歩グループと交代までが、大人(老人)の夏祭りです。
来年も出来るかな?
今年の夏祭りの抽選会の賞品は、各種プリペイドカード!
25年前に私が引き当てた2等賞葉芝刈り機でした!
時代が変わってきましたね!


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

上部へ