メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

塩分補給 

2014年08月20日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:日記

塩分補給食品として、色んな種類の飴が販売されている。
熱中症予防には水分補給だけでなく適切な塩分補給も大切と言われています。
だけど普通の塩飴やスポーツドリンクなどは、余分な糖分なども摂取してしまいそうで本当に良いものか疑問がわく。
本当の効率的に塩分を補給できる特別に濃度の高い塩飴をリサーチしてみました。
・熱中飴
・熱中飴 猛暑de塩飴 ボトルミックス
・塩熱飴
・救塩飴
・生塩飴
・岩塩
・塩サイダー   これらは私が試してみたものです

しかし、後味も含めて最も気にいったものがあります。
・Aさんの今は亡きおばあちゃんが漬けた10年物
・Bさんの現役おばあちゃんが漬けた小粒なもの
・Cさんが漬けた3年、2年、去年のもの
等、皆さんが持ってきてくれる「梅干し」が最高!
塩分が多いように感じるが決してしょっぱいだけではない。
酸っぱいが直ぐに消えて、後に引かない。
梅と一緒に水分が「にこごり」の様になっているのも。
各家庭の特徴があって、大粒、小粒、肉厚、やや硬い・・・カリカリは難しいらしい!
今では各家庭で梅干しなどは漬けなくなったように感じてましたが、結構漬けている方が多いようでした。
しかも、自宅の梅で・・・
家庭の庭、畑の横等場所はバラバラで梅の大きさも多種多様ですが、日本の伝統食はまだ健在です。

市販の飴には、ビタミンやブドウ糖も含まれてますが、肥満の原因になる油脂が含まれてるのもあります。
要注意ですよ!


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

梅干し

喜美さん

梅干しは良いと言いますね
私も前は作っていましたけれど
一粒ずつ丁寧に干したり時間かかります 昔の人は良いこと考えたのね

2014/08/20 10:19:35

上部へ