メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

枝豆食べてますか〜? 

2014年08月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


いずれは大豆になる途中の豆なので、大豆製品さえ食べていればいいでしょと思いがちですね。でも野菜などでは未熟なもの、小さいものの方が栄養価が高かったりします。スプラウトと名の付くものや、アルファファ、ミニトマトとか。枝豆もその一つでしたね。緑色をしてるということはビタミンCが豊富。抗酸化作用があり、免疫力を高めて風邪やがんの予防に効果がある、ってことですね。ビタミンBも多くて、脂質や糖質、たんぱく質の代謝を促進して疲労回復に役立つほか、過酸化脂質の害を防いだり、血行を良くする。ほかにもカロテン、カリウム、亜鉛、鉄、カルシウムも含まれている。当然タンパク質やレシチンも多い。なので認知症や脂肪肝の予防にも良いようですよ。誰が考えたか、おつまみに枝豆。実は必需品だったんですね。近所のお店で、100g50円(半額の値段になって。ゆでたもの)ぐらいで買えるので、ここのところ毎日食べています。これで半分ぐらいかな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ