メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

Shall we ダンス? 

2014年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

台風11号は四国に上陸。
名古屋では風が強くなって来ました。
皆様方におかれましても、警戒レベルを
あげてご注意下さい。

今日の映画紹介は「Shall we ダンス?」。
BSTBSで2014年8月10日(日)10:00〜の放送。

"Shall We Dance?"といえば
1956年のユル・ブリナーとデボラ・カー主演の
映画「The King and I」で踊る場面を思い描きます。

本作は「ファンシイダンス」、「シコふんじゃった。」の
周防正行監督が“社交ダンス”を舞台に描いたコメディ映画。
キャッチコピーは
”もう一度、人生に恋してみょう。”

40代前半の杉山正平(役所広司)は会社の経理課長。
優しい妻(原日出子)や可愛い中学生の一人娘にも恵まれ、
通勤には少し不便だが念願だった一軒家も購入して、
順風満帆の人生をおくっていた。

そんな中、通勤電車の中から、
ビルの窓際にたたずむ美女を目にする。

杉山は突然、心に響く何かを彼女に感じて、
彼女のいたビルへ向かう。
が、そこは社交ダンス教室だった。
ためらう杉山は勇気を出して教室に入る。
そこには、あの美女・岸川舞(草刈民代)と
個性豊かな生徒達だった。

サラリーマンの平々凡々な日常のマンネリから
脱却するための杉山のとった行動はわかりますね。
これでいいのかと悩んだ杉山が
バカボン流に”これでいいのだ!”と
決めた事に拍手!

杉山を取り巻くバイプレーヤーの面々がいいですね。
妻に認められたいチビ男(徳井優)、
糖尿病対策で汗かきで太った男(田口浩正)、
そして極め付けは
会社の同期でダメ男の青木(竹中直人)に
オバサンダンサーの高橋(渡辺えり子)。

人間模様も面白い映画ですが、
主役はダンスと音楽。
大貫妙子の柔らかいメロディがいいですね。

Shall we dance?
On a bright cloud 6 music shall we fly?
Shall we dance?
Shall we then say good-night"
and mean good-bye?"



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは〜!

yinanさん

SOYOKAZEさん、
映画の撮影終了後、周防監督と草刈民代さんは結婚しましたね。

役者はすごいですね。どの位練習したか知りませんが、
あれだけ踊れるのですから。

明さん、
夫婦で踊るシーンは、
浮気でなくてもダンスに恋した旦那を取り戻すために
積極的に旦那と踊って、
仲良くなったことを強調したかったのではないでしょうか。

2014/08/10 16:02:03

yinanさんへ

さん

これは劇場で見てTVで見て、更にアメリカ版のリメイクも見て、
全部楽しめました。ユーモアがありましたね。
竹中直人が最高だと思いました、渡辺えり子も。
最後に夫婦で踊る場面は、不要かなと思ったのはなぜだったか…

2014/08/10 10:51:00

これは

さん

勿論観ましたよ。
草刈民代さんはこの映画で一躍有名になりましたね。

Shall we danceと言えば王様と私のデボラ・カーとユル・ブリンナーが浮かびますが、今の松本幸四郎と草笛美津子さんの舞台が目に浮かびます。

あの映画で社交ダンス人口が増えたから映画って凄いですね〜
ダンスの腕前は、まぁ、あんなものでしょう?短い期間に健闘したと思います。

2014/08/10 09:21:56

PR





上部へ