メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

花市場へ 

2014年08月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



町の花部会で、名古屋方面への研修旅行がありました。
花の研修旅行はだいたい選花場が休みの金曜日にあります。
あまり参加したことがないのですが、今年は役員ということもあって、参加しました。
職員を含めて20名の参加でした。
今年の研修先は名古屋花き卸売市場さんです。
今は市場の入札はほとんど電光表示板のようなもので機械的に競りをするらしいのですが、
ここ名古屋花きさんは今も、指?手?で金額を表示し、仲買人さんが買いつけるという方法を取っています。


競りを見るのは久しぶりです。でもだみ声でわ〜わ〜やるような競りではなく
静かに淡々と花が競りにかけられていました。
競りを見た後、市場の副社長さんと会議(意見交換)をしました。

市場の周りには業者さん相手の花屋さんが何軒も軒を連ねていました。
ここを廻るだけでもとっても楽しかったです。
業者さんしか買えないと思っていたのですが、ある花屋さんでなんとなく普通の人が
花を買っているのを見て、そこにキングプロテアがあったので、
「これって売ってもらえるのですか?」と聞くと「いいですよ。でも三本束になってるから
三本買ってもらえればありがたいですけどね」
「一本いくらですか?」「一本700円です、3本なら2000円にしとくよ!」
と言われたので、よっし!三本お買い上げ〜〜

小売店で買えばたぶん一本1500円とか2000円とかすると思います。
というか、田舎の花屋さんではキングプロテアにお目にかかったことがありません。
いい買い物しちゃったな!!

ここからはお楽しみコーナーです。
アサヒのビール工場見学です。
おじ様達はこっちがメインイベントのようなもの(笑)
大きなタンクはビールを熟成させるタンクで一本のタンクには
一人で毎日缶ビール一本飲んだら3000年ぐらいかかる量が入っているそうです。
工場の中は撮影禁止!
すべてがオートメーションで人の姿はほとんど見当たりませんでした。

この見学には出来たての生ビールが三杯飲めるのがセット。
実は朝のバスの中からみんな結構ご機嫌になっていたのですが、暑い日でこれは待ち遠しかったですよ〜
女性は7名の参加でしたが、そのうち6名が飲める!!(爆)メンバーだったので
女性陣も大喜びです。
生ビール!おいしいーーーーーー
まずはアサヒスーパードライなんですが、次は何を飲んでもいいんです。
プレミアムモルトを飲んだんですが、やっぱり違う!!めちゃめちゃ美味しい!
出来たて生を差し引いてもこれは美味しいと思うな。これからはプレミアムだわ。

お昼はなばなの里にて焼き肉です。
ここでもビールで、まあみなさん相当に出来あがっておりました。
 
暑すぎて、園内を回る気力もなく、入口にある花売り場に行って、いろいろ物色していました。
観賞用植物が好きなので、部屋中鉢だらけなのにまた買っちゃいました。
そんな訳で結構楽しんだ研修旅行をしてきました。
 

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ