メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

健康保険証 

2014年08月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

8月1日から新しい国民健康保険証に変わった。
新しいものを貰うのは何かうれしいものですが、少し考えて、何か役立つ事をしてみませんか?
一種のボランティアです。
参考に!
私としては是非、協力してほしい事として臓器提供の意思表示です、提供の意思表示には15歳以下は別として、特に制限はありません。
持病があっても、提供時に検査しますので気にする必要はありません。

裏面に書いている以下の内容に○をして、本人と配偶者の署名が必要なだけです。

1.私は、脳死後および心臓が停止した死後のいずれでも、移植のために臓器を提供します。
2.私は、心臓が停止した死後に限り、移植のために臓器を提供します。
3.私は、臓器を提供しません。

≪1又は2を選んだ方で、提供したくない臓器があれば、Xを付けてください。≫
【心臓・肺・肝臓・腎臓・膵臓・小腸・眼球】

ご家族を提供先で優先したい場合は、特記事項欄に家族を優先と書いてください!

高齢者の提供には、臓器提供適応基準で、おおよそ心臓50歳以下、肺70歳以下、腎臓70歳以下、膵臓60歳以下、小腸60歳以下が望ましいとされていますが、あくまで基準です。

私はゴールドで来年免許更新ですが、現在は免許証らにも記載欄がある様ですし、ドライバーの方には「グリーンリボン」ステッカーがあります。(移植医療を支援するマークです。)

年に一回ぐらい家族で臓器提供につて話してみてはどうですか?
嫌な話題かもしれませんが、幼い子供や困っている方に役立つならと賛同していただけると、うれしいです。

私の個人的な意見ですので、何かのきっかけに!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

考え方

じいやんさん

シニア世代は実際には移植がOKになることは少ないのでしょうが、自分へのけじめや自分の意志表示にしかならないかもしれませんね。
献体は残された家族にとっての影響もありますが、臓器移植は2〜3時間で完了です。
何かに役立ちたいと言う気持ちですね。

2014/08/02 20:44:32

臓器提供

KYOさん

私はこちらの免許証しか持っていないのですが、臓器提供に関してはすべて「YES」で登録しています。
私の場合、どなたかのお役に立てるなら、という気持ちよりも、万が一の場合は臓器だけでも長生きできたらという助平根性の登録でした…(笑)

2014/08/02 16:04:27

臓器提供

トパーズさん

臓器は、やはり若い人の方がよいのでしょうね。
70歳前後が境界線のような気がしますが・・・
仮に、90歳で臓器提供を申し出ても、
貰う方には、お役にたてないのかしら・・・・

2014/08/02 10:25:01

何かのきっかけで

さん

15年前から臓器提供カードを財布に入れています。
何度か書き替えましたが、
役に立たないかも知れないと思いながら・・・まだ入れています。

2014/08/02 09:38:25

PR





上部へ