メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

空白の日々 

2014年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

高校の同窓会、墓参り、故郷探訪、思い出の旅の再訪。
短い間に長年気になっていたことも含めてすっきりして帰宅したと思ったら、何故か「ボーーと、うつらうつら」の日々。
思い出の思い出に浸っている訳ではないけど、ふっと頭をよぎる。
昔にかえりたい!
何事も幸せで、悩みの無い昔に!
実際にはそんなことはなく、時代の貧しさや、狭い世界の中でもがいていたことも多々あったはず。
それが思い出になった途端、楽しいことが大半で苦労したことや悩んだことは笑い話になってしまった。
フリータイムの生活で年金生活と言えども、そこそこの生活が出来ている現実に戻った途端に、空しい気持ちや問題が多発した。
複数の身内の病気には、ただただ「嘆き悲しんでも、何もしてあげれない」「高齢の頑固さゆえに壊れた友人同士」等、無力な自分が・・・・単に頭で考えている、想像の世界だけで生きてるように思える。
何気ない、普通?の生活を送っているが、自分の存在感を感じることが少ない。
これって、単なる幸せボケ?
しっかりと世の中と向き合って、行動しなければ納得いかないと言う訳ではないが・・・
タイムスリップした気持ちだけが元に時代に戻っていないようです。
取りあえず、毎月の高齢者の代表的病気の診察結果を聞きに行って、多分!「継続治療」の宣言を聞いてきます。
高齢の女医さんに好意?を持たれているらしい?
「先生の前だと血圧が高くなります」なんて毎月同じことを言わせる女医さん、早く血圧測定は看護師さんに替ってほしい・・・もっと高くなるかも!
空白どころか、「いつもと同じで、冗談が多いじいやん」でした。
男性の平均寿命が80台になっても、私の寿命が延びて訳ではないのですが、良かったのか悪かったのか微妙!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お元気^^

さん

沈着冷静、ユーモア、趣味、スポーツ・・人生楽しまれて生涯青春でっす!!

2014/08/01 16:58:11

共に生きた世代も今は?

のびたさん

苦楽を共にした何年かの同窓生 その後は それそせれの道と運命が 大きく現在を分けているでしょう
中には亡くなられた方も居たり 病気の方も居たり
少し哀しい現実を知ります
健康年齢が目安になれば良いですね

2014/08/01 10:39:45

PR





上部へ