メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

伝わるのは飾らない言葉・・・☆ 

2014年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先日、ある会合で70歳代のおばさんが、


最近、絵手紙を習いに行っているんですと


言っておられました


その作品を見せてもらったら見事な出来栄え


僕も以前、絵手紙を書いていたので、


そのことを話すと、


おばさんからその絵手紙教室に一緒に行こうって


誘われましたよ(笑)




絵手紙には、人を変える力があると思います


絵手紙を描くことで”素の感情”を出せて


楽な気分になったり、


家族と会話のなかった人が、


感謝の思いを伝えて良好な関係になったりします





人が、一番伝えにくい思いは、


「ありがとう」と「ごめんなさい」


ではないでしょうか


時として絵手紙は、口で話すより


相手の心を揺さぶる効用が


あると思うのです


素晴らしい言葉を書こうとしても、


すぐには思い浮かばないものです


また、仮に、ゆずの絵に


「香りがいいね」などと書いても、


当たり前すぎて面白くありません


いい言葉を浮かぶ秘訣は、


題材の気持ちになってみること



例えば、自分がゆずだとしたら、


何て言うだろう───と想像するのです




人が求めているのは、


希望や感動、慰めや励ましです


自らの経験を生かし、想像力を働かせることが大切


自己満足にならないよう


「伝わるのは飾らない言葉」


と覚えておくといいでしょう


そうした思いを絵手紙で表現できると、


日々の暮らしが豊かになり、


生き甲斐にも通じていくことを実感できますよ









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ