メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

この辺に映画館があったね 

2014年07月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



介護施設に行って一番良いのは 皆さんと共通の想い出に会えることである
歌も然り 皆さんの過ごしてきた時代にふさわしい曲を選曲して歌って貰う
ああ この歌 懐かしいね この歌は知っている そう言う言葉が良く出てくる
 
そんな意味では私は恵まれている?
介護施設に入居やデイサービスに通う方たちと年代が近く 想い出を共有できる
昨日行った施設は足立区・北千住にある
 

 
歌の合間にトークをすると 皆さんが頷いたり笑ったりする
私の想い出も重ねて話をすれば 皆さんも そんなことがあったねと親近感がわく
大勢集まってくれたが その歌声は 結構大きく聴こえて楽しそうだった
 
もともと信州の山奥から出てきて最初に住んだ町がこの千住界隈である
約2年 小学校5年の半ばから中学1年の前半だった
当時の千住を語る想い出は数多くある
 
電車を見るのが好きで 今は無いが 大踏切で常磐線や東武線をずっと見ていた
見る角度によって煙突が4本から1本に見える 火力発電所のお化け煙突もある
荒川では しじみも ハゼも採れ おかめ と言う今では希少品種の魚も取れた
 
映画館がこの辺で4つあったでしょう?と皆さんに聞く
ああ この近くにあったよと返ってくる みんなで思い出す
金美館 千住東宝 ミリオン座 などあげると そうそうと頷く
 

 
このあたりで私は映画を見たよ たとえば 啼くな小鳩よ 
傷痍軍人の方がアコーディオンで弾いていたのが 大概 この曲だった
それでは皆で歌いましょう 皆さん昔は小鳩だったのです (大笑)
 

 

 
飲み屋 当時出始めたパチンコ屋さん いっぱいあったね
そこからレコードで聴こえてくる曲で その頃覚えた曲もかなりある
上海帰りのリル 喜びも悲しみも幾年月 高原の駅よさようなら
 

 
不思議だね 小学校 中学校で習った曲は何があったか全然記憶がない
音楽の時間ってあったんだろうか 覚えているのは みんな挙げた曲ばかり
私はませていたんだろうね と言うと また どっと笑ってくれる
 

 
こんなトークを入れながら キーボード伴奏をして楽しそうな笑顔を見る
皆さんが笑顔を浮かべてくれる時が 私には大きな喜びである
それでも 全く何も見ず 施設が用意した歌詞の一枚も見ないで歌う方がいる
 
きっと眼が不自由なのだろう
帰りがけに 他の方のそばを通ると 多分 脳梗塞障害か開かない手で握手を求める
そっと両手で包んであげると 嬉しそうな顔が返って来た
 
      最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ! (メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ