メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ノア 約束の舟 

2014年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「ノア 約束の舟」。
もう、すでに紹介されていますが、遅まきながら…。

「ブラック・スワン」の
ダーレン・アロノフスキー監督が、
旧約聖書の創世記に書かれている、

”人間は堕落し、地上には悪がはびこった。
そして、主は仰せられた。
すべてを、地上から消し去ろうと”。

と書かれている「ノアの箱舟」を
映画化したスペクタクル巨編。

アダムとイブの子孫・ノア(ラッセル・クロウ)は
夢を見る。それは、堕落した人間を滅ぼすために、
地上からすべてを消し去り、
新たな世界を創るという神のお告げだった。

大洪水が来ることを知ったノアは、
妻ナーマ(ジェニファー・コネリー)と
3人の息子である長男セム(ダグラス・ブース)、
次男ハム(ローガン・ラーマン)、
三男ヤフェト(レオ・キャロル)、
そして養女イラ(エマ・ワトソン)と共に、
箱舟を造り始める。

そんな中、ノアの父を殺した
宿敵トバル・カイン(レイ・ウィンストン)が
ノアの計画を知り、仲間を引き連れて舟を奪いに来る。

家族だけで、巨大な箱舟を作れるのかと
思っていたら、天使の成れの果ての石で造られた巨人が
応援してくれるのですね。

凡人の私が思ったことは
万能の神様だから、箱舟もプレゼントして
くれたらと思ったことでしたが。
それでは、映画にならないかぁ〜。

ノアは神の使いと言うより、頑固親父でしたね。
次男との確執に加えて、
人間の子孫は一人として残さないないと
長男と結ばれた養女イラの
生まれた子を殺そうとする。

監督はノアの人間らしさを強調したかったようです。

CGを駆使して作られた箱舟の内部や、
箱舟に乗り込む動物たちのシーンに
箱舟が大洪水に見舞われる場面は迫力満点。

「ハリー・ポッター」シリーズの
エマ・ワトソンが出産するシーンがありましたが、
子役から成熟した女性へ脱皮しています。
今後の彼女の活躍が楽しみです。

キャッチコピーは
”その舟に、すべての希望は託された”。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ