メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

かなえるとは・・・!?☆ 

2014年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「叶う」とは「協う」とも書きます


『大漢語林』をひもとけば、


「協う」は「一つの仕事に二人以上の人の力を合わせる、


かなうの意味を表す」


『字訓』によると、そもそも「叶」は「協」の略字




そこで、こんな簡単な実験を思い起こします


机上に1枚の紙を垂直に立てます


その上に本を載せようとしても、


強度が足りません


でも、紙を筒状にすると、


本を載せても簡単に折れません


高層ビルは、この構造で建てられています


同じ紙でも、輪を作れば、重みに耐えられます


人が事を為すときも同様です


円陣は、困難に打ち勝つ力となるのです





かなえる───


それは、時に挫けそうになる自分を鼓舞し、


努力し続ける作業ともいえるのです


その孤独な戦いを支えるのが、


仲間の存在です


一人では、なかなか勇気がでない


それが人間です


大変な時は励まし合う


嬉しいことがあれば共に讃え合い、前進していく




「悩みを克服する」「再就職を勝ち取る」


「病気を治す」「信頼を得る」「人を幸せに」───


様々な体験や決意を聞いて思います


かなえることは、


価値ある人生を歩むことに他ならない、と


「心の大地」を耕してこそ


得られる喜びがあるのです









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ