メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

本音と建前 

2014年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち晴れ、
昼過ぎから雲行きが怪しくなるも
雨は降らず。

昨日は外へ出なかったので
きょうは健康のためにも歩く。

目標五千歩。

空模様が怪しいので
予定より早めに帰宅するも
目標値達成。

TVでは
ヤジを飛ばした議員の謝罪会見。

なんでこんな大ごとになったんだろう、と
本人は思っていることだろう。

この国では
本音と建前が
暗黙のルールによって
使い分けられていることを
理解していなかったのか。

金目発言もそうだし
憲法解釈もそうだし
原発再稼働もそうだ。

もっと身近な
家庭でも、学校でも、職場でも
本音と建前を
自分に都合よく使い分けている。

全て本音では争いが絶えないし
逆に全て建前では物事が進まない。

使い分けは
長い間にできあがった暗黙のルールかも。

昔々、会社の会議で
忌憚のない意見を出せ、という
社長の指示のもと
若手が経営批判の発言をしたが
人事異動の判断基準にされ
誰も自由に発言できなくなったことがある。

酒席の無礼講、にダマされ
酔っ払って重役にからみ
辞めるよう仕向けられた新入社員もいた。

どこの会社でも
似たり寄ったりの出来事はあったんじゃないか。

建前で生きることから
ずいぶん解放されて来てはいるが
それでも社会の一員である以上
長い物には巻かれるし
泣く子と地頭にも勝てないわさ。

仲間からメールあり、
キャバクラには
いつ連れて行ってくれるのか?だと。

本音ばかりの古い仲間は
バカばっかりだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

肝胆、相傷つけあう仲間、です。

根無草さん

ただの長い付き合い仲間で
それほど仲がいいわけでもないのです。

2014/06/24 21:31:38

貴重な存在

ハナコおばさんさん

本音で話せるお仲間は貴重な存在ですよね。
なかなか世間は本音では話せませんもの。
それだけ“肝胆、相照らす”お仲間がいるって羨ましいです。

2014/06/24 17:09:35

イケメンも無礼講。

根無草さん

昔はセクハラ・パワハラ当たり前みたいな職場が多かったなあ。若くてイケメンで金持ちの男子社員が女子社員のお尻を撫でても、いやだあ、とかで済んだのに、ハゲでデブの係長が、この書類よろしくね、と肩を叩いただけでセクハラ扱い。これも本音と建前か。

2014/06/24 10:08:50

飲み会の無礼講

さん

思い出しました。
嘱託だったので1年更新の立場ですが
入ったばかりの40代の美人さんがハゲの上司にハゲ呼ばわり、その上路上でピンヒールで禿げ頭を叩いた。
その上司彼女のミスも自分で訂正して提出していたと上司の転勤後聞いてびっくり。
無礼講は美人のみ?

2014/06/24 09:19:29

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ