メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・吉田篤弘 「針がとぶ Goodbye porkpie hat」 

2014年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                 読書備忘録 

        

 内容(「BOOK」データベースより)
月面で眠る猫、クロークルームに残る運命のコート、八十日で世界を一周した男と常夜灯に恋をした天使。6月の観覧車、真っ白なジャケット、針がとぶレコード…クラフト・エヴィング商会の物語作家が紡ぐ、月と旅と追憶のストーリー。

 なんとなくなお話

針がとぶって本当に針がとぶはなし・・・レコードで育っているからよっくわかります。んもー・・・って経験ありますもの。

クロークルームのコートはどうなったんだろ?って思っていたら・・・別のおはなしで・・・

あれ?この人は、あの時のと、現れてくれるお話

自分の掌にボールペンでメモする。看護師さんがよくやっていたけれど、私も昔そんなことをしていた。

虹の根元・・・見たことあります。
南の島でホースで水まきしていたおじさんの足元にあった。小さい虹だったけれどね。こんなことで驚くのかっ!?って驚かれた。たぶん・・・そんなようなことを英語で言っていた。

電車の中ではなんか面白いことはないかしら?って乗っているけれど、こんな人はみたことない。こんな人とは・・・
「初老の女性はたくさんおいでだけれど、鞄からりんごをだし、豪快にかじる。それから辞書で調べ物。その先がすごい!洗濯ばさみのついた細いロープをつり革みっつに通して湿ったハンカチ二枚を干した。それからせんべい食べながら編み物」・・・ぜひ見たいっ!

子供達が子供だった頃、電車で世直ししている!ってお婆さんをみたことがあります。
お稽古を待っている間、お母さん仲間とちょっと先のデパートのある駅まで行った帰り道、傘で足を投げ出している人に、邪魔だっ!とつついたり、新聞を棚にのせたまま降りようとした人に、持ってけっ!
なんだろうこのお婆さんと思っていたら、ある病で時間が限られているから世直ししている、って言ってたよ。に、へぇ〜していたら、ご自分でそんな事を演説され、怖いものなんかないんだから、かかってこいと・・・界隈ではかなりの有名人だったみたい。


   グリムスを育てています。なので予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ