メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

アイドル 

2014年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

AKBの握手会での事件を発端に厳重な警護を強いられた握手会ですが、今後はどのようになるのでしょうか?
私は秋葉原に時々行くのですが、AKBと同じ様な服装をしているビラ配りの女性やメイドカフェの女性とあまり区別がつきません。
総選挙は300人近い若い子が(実は皆十代と思っていた)アイドルと言われて雛段に上がっていてもほとんど区別がつきません。
私のアイドル達は希少価値があって、個々の特徴が逢ったように思います。
「逢いに行けるアイドル」は秋葉原に行ったら、劇場で顔を見れるし、握手や話が出来るのをキャッチフレーズにしていたので、ほとんど人が身近に感じていたでしょうし、本人達も容姿や歌唱力等のハードルが少し低いのが特徴でしょう。
それがたった一人の人によって、崩れ去るのは?情けない感じです。
嫌らしい言い方になりますが、礼、会釈(頭を下げる)が中心の日本人の挨拶が握手やハグに変わりつつある時代です。
50代以上の人にとって、握手やハグは(異性間)は恥ずかしい気持があります。
その違いは「ふれあう」(接触)と言う行為に慣れてないからでしょう。
ふれあう事をスキンシップと言いかえると、赤ちゃんや子供に対する親の感覚でしかとらえてない感じがします。
異性間では少しセクシアルな感覚がするのでしょう。
特に両手で握手をあるのは選挙の時ぐらいで、気持が悪い!
あこがれの俳優やアイドルなら一週間は手を洗いたくないような感覚ですが。
逢いに行けるアイドルから嫌な言い方ですが「触れるアイドル」になってたような気がします・・・嫌らしい言い方ですが・・・

「何かを買うと」握手が付いてくる。
「何かを買うと」コンサートに行ける
中身が音楽やポテトチップと違っても、お金を払うと達成できる商法が問題を生むのでしょうか?
「戦友や親友」「悔しい」「同情で投票」「イチゴ農家が大量投票」「中国人が大量投票」・・・何故か興味が無い私が、結構情報を得たのは好きになったのでしょうかそれとも、全国的ニュースになったのでしょうか?
どうでもいいような話でしたが、私のアイドル達の訃報がぼちぼち・・・淋しい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

数年前のこと

さん

たまたま息子たちと一緒にTV見ていて、かの え〜・け〜・び〜 にワー!キャーしていた男の子が写っていました。
息子たち「おかーさん、オレたちあんなふうでなくてよかったね」と。
わたし、「そーね、ありがとね」と答えました。

2014/06/11 10:07:49

PR





上部へ