雨のち 時々晴れ

雨 

2014年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:植物

一日中、傘を持っていないと不安なお天気でした。
そろそろ関東も梅雨入りかもです。

苔玉に始まって盆栽を始めたのが5年前。

中古の家に引っ越してきてお庭が気に入らなかったからお庭と玄関外の木の殆どを自分で掘り起こして平地にしました。

探した造園屋さんにイメージを伝えてやっとの思いでお庭を作り替えたのが2年前。。

手に負えないような大きな木を一切入れないで
低木と下草と盆栽鉢を置くだけのお庭にしてお手入れが楽になるようにしました。

お庭に手を入れた頃に出会ったのが憧れの
『隅田の花火』というアジサイです。

白いガクアジサイで本当に毎年隅田川で行われる大江戸花火を彷彿とさせるような美しいアジサイです。

去年はお花を付けてくれなかったけれど今年は見事なアジサイの花火を見せてくれて感動しています。

アオガエルも遊びに来てくれました。

梅に鶯じゃないけれど アジサイにカエルは姿になるかもです♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさん

ろぜさん

そうそう、去年これ以上切ったら枯れてしまうんじゃない?と思うくらいに切ったけれど大きくなってまたこの雨で一回り大きくなることでしょうね。

アジサイはお日様も好きだけど一日中お日様の中にいると疲れてしまうようですね。そんな時、アジサイに日傘を差して上げたくなります^^;

我が家にはあおちゃん(雨蛙)の他にとても大きなガマガエルもいて 石の近くにいると同化してて踏んづけてしまいそう。お庭でばったり出会うとガン見されるし誰が主なのか分からなくなりそうに怖いわ(笑)

2014/06/06 23:24:58

隅田の花火

さん

この家に引っ越した時にかなりの種類の紫陽花を裏の畑の生垣代わりに植えましたが、隅田の花火は成長がとっても早い種類ですね。

一般的にガクアジサイの方が大きくなるようです。
しかし色の変化が珍しい(白〜真っ赤)のヤマアジサイは丈夫で花数は多いものの、日当たりが良すぎて小さいままです。
畑の植物で日陰になるかな?と思いましたが、それも連作は拙いからローテーションでなかなか日陰を作ってくれませんでした。

アマガエルは可愛いけれど、我が家の山野草を植えたプランターには真黒な土ガエルがいるの。

2014/06/06 19:10:27

喜美さん

ろぜさん

あの・・・私の拙い手で良かったら・・・そしてすごく高いところは無理でも良かったら・・・植木を切りに伺いますがいかがでしょうか・・・

これから暑くなるのに木が伸び放題だと木も可愛そうだし喜美さんもお気の毒です^^;

2014/06/06 11:50:53

喜美さん

庭もあると大変ですね
綺麗な庭は美しく良いですけれど
今の我が家みたいに手入れしないと
大変な事 庭師を昨年はさぼったので
(お金の節約)主人が居なくなり
此れではジャングルになります
息子が来たら何でもいいから上は切ってもらうつもりです

2014/06/06 09:34:24

アンニンさん

ろぜさん

はじめまして、おはようございます。

スマホで少しずつ写真を撮っています。
また、いつでも遊びにいらして下さいませね☆
楽しみにしています♪

2014/06/06 07:34:28

はじめまして

アンニンさん

はじめまして、アンニンともうします。すごく写真が綺麗で思わず見とれました。またお邪魔します。ありがとうございました。

2014/06/06 02:19:21

PR





上部へ