雨のち 時々晴れ

クチナシの花 

2014年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:植物

甘い香りが近くを通るとします。

この香りが好きでやっと去年、ミニクチナシを買いました。

残念な事にお花が開ききっちゃって余り美しくない。

香りをお届けできないのも残念です。

きれいなお花の写真の撮り方を学びたいですね♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

ろぜさん

それって香りのトラウマですね。。
実は私にもあってA社の香水をつわりの頃に付けていました。
あれから30年?
未だにあの香りを嗅ぐと・・・NGです^^;
困ったもんです。

2014/06/04 16:02:59

うきふねさん

ろぜさん

そうなんですよぉ・・・
甘い香りは虫たちも大好きなので青虫やアブラムシがつきやすいですね。。
私は牛乳を薄めて塗布したりオルトランを根元に撒いて応戦しています。
結構効きます。お試しあれ♪

2014/06/04 16:00:46

たまさん

ろぜさん

たまさんに聞かれて・・・はたと考えてみたけれど20鉢くらいかしら。。
うんと小さい豆鉢は水やりが大変だけどその他は・・・
その子が好きなところにおいて上げてお水は毎日、肥料は年3回を守ればすくすくと育ちます。
後は自分の感性を信じて針金を掛けたり葉っぱを切り取ったり・・・
アバウトな私だから育つ盆栽達もおおらか?です(笑)

2014/06/04 15:58:20

ウィールマンさん

ろぜさん

本当に香水以上のお花 と思います。
カリフォルニアでも今、咲き誇っているんですね♪
そちらでは太陽光が強くてなんでもよく育つから 大きなクチナシの花が咲いているのかしら。。
見てみたいです(笑)

2014/06/04 15:53:03

クチナシ

喜美さん

香り良いですよね
庭に咲いています
娘はつわりの時この匂いがして
嫌で 今でも嫌います

2014/06/04 12:25:05

おはようさんです

うきふねさん

クチナシの香りはたまりませんね。
欲しいなとは思うのですが、青虫が
怖くて躊躇していました。
ミニだったら大丈夫そうですね(^.^)

2014/06/04 07:40:12

おはよう〜

さん

綺麗に撮れてますよ〜。
ろぜさんは盆栽は幾つぐらいあるの?
盆栽って大変じゃないの?

2014/06/04 06:53:16

ロゼさん

ウイールマンさん

くちなしの花は、こちらにもあります。

そして今咲きほこっています。近くに行くとほのぼのとした、いいにおい。大好きな花の一種ですよ。

2014/06/04 06:15:48

PR





上部へ