時の狭間で

どうすればいいの 

2014年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

息子からのカーネションの鉢植え お花を添えたくて
ハサミで根元を残し 何だか分からない球根と

おじぎそう  バジル スイートアッサムの種があったので植えてみた

植物は見るのは良いのですが 昔5年物のカニシャコを枯らしてしまって以来 植木には手を出さずにきました

ですが〜〜〜何でもいいや的に カーネーションの鉢に入れ込んでみた

球根から お花が・・・ おじぎそう バジル スイートアッサムから な!!何と芽が出てる

どうせ 枯れて終わりなんだと芽なんか出ないなんて思い込んでいた私
芽を出してくれた植物に母性本能が芽生えた
でもでも こんなに小さな鉢だと 折角の命を枯らしてしまいます

大きな鉢に入れてあげたい
でも どうしてあげる? プランターを買って
土は何を買えばいいの?
移す時 そのまま 根を持ち上げると 折角の おじぎそうやバジル スイートアッサムが駄目になりそうで
怖いし・・・・・

何とかしなくっちやと焦る・・・
あっ 書き込みしながら 思い出した
今日は長男の誕生日38才になった

思えば手を焼いたなぁ〜〜初めての子で 周りの情報に惑わされ こうでなきゃとか あぁでなきゃとか 本人の意思を無視してた部分が多い

反発は凄く しっかり立ち向かって 泣かされつつも
善悪を教え込んだ
暴力(実際には手を出された事はないが)を受けそうな位の形相 ひるみそうになった私
此処で負けてなるものか!!とばかりに どやしてた

高校生になった時 彼は頭の毛を少し変えようと 何やら液体を頭に吹き掛けて ドライヤーで茶髪ぽくしてた

彼が外に出た瞬間 よく その液体を1センチ程残し水と入れ替えたっけ ウシシ〜〜と笑いながら 知らん顔してた

タバコを興味本位で吸った事があった
彼は私が帰るやいなや 吸ってたタバコをベランダに投げた

怒るよりも 冷静な顔して(実は冷静ではなかった)
吸ってみたいなら きちんと 灰皿を持って来て 吸ってちょうだいねぇ〜〜本当な泣きたい位に 怒りたい程に 心臓はバクバク

此処でひるんではならないと自分に言い聞かせた
あらら 何を書いてるのやら
今は鉢植えの お子達をどうしたものかと悩んでる
子育ては終えた もうお嫁ちゃんの者〜〜二人で仲良くやってくれたらいいなぁ〜〜 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ