メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆「生命はいつから始まるか」の笑い話・・・(^^♪ 

2014年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



人の一生は本当に短すぎると思います




年を重ねれば重ねるほど、
自身の残された時間を過ごすのに、
より慎重になっていくものです




だからこそ、たとえ社会の第一線を退いた世代でも、
「自分の人生はまだまだこれからだ」と決意し、
前向きに生きていくことが大切です




僕も、自身の文化的な人間形成ということを、
四六時中、念頭に置きながら、学び続けています




若い世代に継承することだけでなく、
自分自身が、スポンジが水を吸収するように
成長し続けていく




そして語っていくことが大切だと思っています







面白い物語を思い出しました




あるところに、2人の駆け出しの
聖職者がいました




彼らは、生命がいつから始まるか、
つまり生殖の段階なのか、出生時なのか、
議論していました




そばのベンチに老婦人が座っていました




聖職者達は「彼女なら知っているだろう。
聞いてみよう」と言って質問します


「私達は、人生が一体いつから始まるのかと
思案しているところなのですが、
あなたはどのようにお考えになりますか」




老婦人の答えはこうでした


「そりゃあ、子供が成長して巣立っていって、
夫と飼い犬が亡くなった時さ」と・・・(笑)




そう、その老婦人は、
まさにその時点から自分の人生について考え、
そして彼女自身の人生を
”生きる”時間を得たのです




難しい哲学や言葉は使わなくても、
現実の大地に根を張って逞しく朗らかに
生き抜いてきたおばあちゃんにはかなわない(笑)




どこの国でも、母は偉大ですね









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ