メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

新緑の後始末 

2014年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★5月、新緑の季節である。
その新しい葉も放っておくと5月の今ごろには、空間もないくらいに育ってしまう。
つる薔薇を、そんな植木の間で育てていると、つる薔薇自体が新しい枝をどんどんと成長させるので、その隙間をつくることと、太陽の光を取り込むために、植木の葉刈りをした方がいいのだと勝手にそう思って、毎年今ごろは、植木の剪定をやっている。
ハサミで切ること自体が、好きなものだから、子供が小さいときはずっと家で散髪をしていた。
葉刈りも植木の剪定も趣味の内である。
 
昨日は、庭の表の方だけを3時間以上かけて、手入れをした。
 

 

 
家の壁など、見えなかったのだが、それが見通せるほどの隙間が出来た。
隙間があると言うことは、陽の光が届くと言うことなのである。
 

 
これはその内側からの写真だが、すでにこんな新しい枝が育っていて、この枝に6月にはまた花が咲き続けるので、この枝の行き場をつくってやる方がいいと思っている。
これは根っこから出るシュートではないので、今年の内にその先には花を見ることが出来る。
ウマく育っていると言うことだろう。
季節がいいから出来るのだが、小さな梯子には登らねばならない。
昔は薔薇も2階の窓まで登らせて咲かしていたのだが、流石に今はその背丈を抑えている。
 

 
それでも、これだけの量になった。
よく育つものである。
自然の森が鬱蒼とするのはよく解る。
いい運動にはなった。81歳にしては足腰確りしていて、大丈夫なのである。
 
 
★English Version です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★40万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ