雨のち 時々晴れ

いいお天気♪ 

2014年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:植物

爽やかな初夏を思わせるようなお天気で気持ちがいいです。真夏のように湿気が多くなくて空気がドライなのも気持ちがいいです。

月1回程度『ピュアヘナ』で自宅でトリートメントします。ヘナという草木の粉末を溶かして髪の毛に塗布して待つ事私は4時間(笑)
髪の毛の質も変わってきてしっかりとしてきました。
白髪がほどよく私はこげ茶に染まるのも便利です。
年齢を重ねると髪の毛が薄くなってくる。。と言われるけど私は若い頃から薄い?髪の毛が細いからボリュームが出る事があるのならなんでもトライしたいです。

その4時間の間にこうしてブログを書いたりお庭のことをしたり、今は戸棚の修復もしなければならないから4時間はすぐです☆

劇的ビフォーアフターじゃないけれど 白バナシラン・・・
控え目に咲いてて可愛いと思ってたら 爆発的に咲き出して 正に ワイルドだぜぇ〜! と言われそうになってしまいました(汗)

子育てと同じように植物もなかなか思うように育ってくれません・・・トホホ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

わたしも初めて知りました

ろぜさん

うきふねさん
ヘナは最低2時間と言いますね☆
ある時ふと干し椎茸って調理前に水に戻すわねぇ。。と思ってヘナも同じ乾物ですからいつものようにオリーブオイル+温かいコーヒーで練って8時間ほど放置してから髪に塗布したらとても濃い色が出る事に気がついてそうするようになりました。
正に草木染め。。だからシャンプーを数回しないと匂いが残りますね(笑)

白バナシラン・・・初めて見て購入したけど可愛くてお気に入りです。ワイルドにならなければもっとお気に入りです(爆)

2014/05/19 07:20:17

鬼のような雑草ですよねぇ。。

ろぜさん

ばばたまさん
これからの季節、雑草が強くたくましく成長する時期で一生懸命草取りして振り返るとまた新しい雑草が・・・と闘いになりますね。。
お察し申し上げます。

我が家は猫の額ほどのお庭だから『防草シート』を敷いたら画期的に楽になりました。

2014/05/19 07:13:33

ここは笑うところです(笑)

ろぜさん

SOYOKAZEさん
余りにもワイルドになったからおかしくて載せたから ここは笑うところなんです(笑)

まだまだこの後も新芽が増えるらしく小さな青い芽が沢山顔を出してきているから来年はもっと笑える・・・と言うか人様にお見せできるの?という感じかもですね。。そうなったら たはは・・・と笑うしかなさそうです(苦笑)

2014/05/19 07:08:34

こんばんは!

うきふねさん

私はヘナを塗布して2時間なんです。
草の匂いがするらしく猫が髪をガジガジします(^o^)
シランのホワイトがあるなんて知らなかったです。うちのは濃いピンクです。

2014/05/18 20:54:12

真夏のような

さん

外は真夏の日差しです。
朝ほんの少しだけ草取り。1か月経ったのかしらこの前の草取りはいつだっけ?
と思うほどあちこち草が・・・ため息

2014/05/18 12:58:43

草は難しい

さん

あはは!と笑ってはいけませんね。
木は針金かけたり調整できるけれど、草ものは天衣無縫、フラットな地面に植えればそこそこ真っ直ぐ上に伸びてくれますが、球体だとこんな風にワイルドになるのだと学ばせて頂きました。

私も昔ハンギングバスケットを作った時、最初は色合いもシックで「いいじゃないか!」と自画自賛したものの、長ずるに従って伸びまくって手におえず地植えに変更した事がありました。(^^ゞ

2014/05/18 12:42:17

PR





上部へ