メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

信州 臼田宇宙空間観測所 

2014年05月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





街に出ていたから大きな通りから入って行ったけれど、お山からも行ける。



ずんずん山に入って行くと・・・見えた見えた 

お山に突然ニョッキリ現れる瞬間は、おー出たっ! 

初めて見たときほど感動はしないけれど、やっぱりすごいの!



あら、傾きはちょっとだけ・・・



遠くにちっこいの発見したら、何かが始まりそうでわくわくした。妄想族ですからね。ちょっと幻想的・・・ここは立ち入れない。

何度か来ているのに気がつかなかった。まるで月がコロンと落ちてきたよう。

 

  



「臼田宇宙空間観測所は、旧宇宙科学研究所の付属施設として1984(昭和59)年10月、長野県の南佐久郡臼田町(2005年4月1日より長野県佐久市)に設立されました。
この観測所では、惑星や彗星のような天体に接近して観測を行っている深宇宙探査機に向けて動作指令を送信したり、探査機からの観測データを受信しています。こうした探査機は超遠距離にあり、送ってくる信号は微弱なため、その信号電波を受けるために、都市雑音などの妨害電波が少ない場所が選ばれました。
施設の中核となっているのは、主鏡面が直径64メートルの反射鏡となっている大型パラボラアンテナで、その総重量は1980トンあります。深宇宙探査機との交信はX帯(8GHz)で行われ、地球近傍の探査機との交信はS帯(2GHz)とX帯(受信のみ)で行われています。
このような深宇宙探査機の追跡管制を目的として設けられた大型アンテナは、海外でもアメリカのNASA、ヨーロッパのESAとロシアのIKIが保有しているのみです。そのため深宇宙探査の窓口の一つとして、当観測所は世界からも期待を集めています。」ホームページより

展示棟にはいろいろと展示されています。って当たり前・・・
以前もUPしているから・・・





ここからの眺めがまたすばらしい。船のような荒船山がとてもきれいにみえます。

鹿の糞を踏まないように気をつけて・・・どっさり踏んだ私が言うのはおかしいか?
今、したばかり・・・湯気が  どこかに本体はいないかと探してみた。きっと人間が来たから隠れたのでしょ?知らないけれど・・・



連休前半に訪れた  ここの桜はまだ つぼみ だった。

   

本当はこれくらい傾いているところが見たいわけ・・・だからまた行く。

      若田さん、無事ご帰還  おかえりなさい 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ