メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

料理の器選びと盛り付け 

2014年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日に続き、控えめな品揃えである。
でも、体調が悪い訳ではない。
息子たちと、二晩続けて飲んだ後なので、胃に負担が少ないようにしているからだ。
今回は、器選びに苦労した。
衝動買いしたものの今まで出番がなかった、つや消しの黒に赤い縁取りの丸皿(8寸)を、前々日に続き使うことにした。
ところが、それに合わせる器が決まらず、料理を作る前の器選びに、手間取ってしまった。

   *****

大勢の食卓なら、器の数が多くなるので、さほど気を遣わなくても何とかなる。
ところが、一人分ともなると、器同士の相性がもろに出るのだ。
料理の盛り付け方もしかりで、いつも苦労しているが、自己流だから中々上達しない。
レシピは、料理本で調べるか、パソコンで検索して見付けていた。
ところが、器の組み合わせや盛り付けは、あんまり勉強してこなかった。
先日、テレビ番組で盛り付けの基本を説明していたので、以下、ポイントを記す。

   *****

◇ ちらし寿司や海鮮丼などは、下に何があるか分かるように、具材で全面を覆わず、ご飯を見せる。
◇ 長皿に盛り付けるときは、料理を中央にまとめ、両端に余白を残す。添え物は、右側に置く。【(注)ナイフやフォークを使う洋食の場合は置くに置く】
◇ 黒い皿は、刺身の盛り付けに合う。

   *****

参考(http://matome.naver.jp/odai/2132738781045073201
盛り付けのテクニックが、解りやすくまとめられているので、興味のある方は、ご覧ください。

   *****

写真
5月6日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

このワカメは、早採りとかで、軟らかくて美味しかったですよ。

トマトの代わりに、茹でタコを使うこともあります。
そのときは、オリーブオイルベースのドレッシングにしています。

2014/05/10 12:07:55

盛り付け

さん

素敵ですねえ。
玉ねぎとトマト我が家ではよく甘酢をかけていただきます。若布もいいですね、真似しよう〜♪

2014/05/10 11:42:03

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今の時期の新玉ねぎは、美味しいですね。
ドレッシングは、お好みで。
ポン酢も、あっさり味でいいですよ。

何故か、後片付けは苦になりません。

2014/05/08 13:33:31

玉ねぎ

喜美さん

お皿にマッチしていますね
この玉ねぎとトマト10日の集まりに利用させていただきます
昔はお皿に凝り色々あって並べましたけれど
今は後片付けが疲れるので一人の時は
哀れ一皿に盛られる日もあります

2014/05/08 12:42:52

まっこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日本料理は、目で食べさせると云いますよね。
確か、フランス料理はソースでだったかと・・

テレビ番組は、たまたまで、途中からしか見ていません。
盛り付けがテーマとは、珍しいと思いました。

食器戸棚が一杯なので、止めようと思うのですが、ついつい買ってしまいます。
もっとも、安物ばかりですが。

2014/05/08 12:16:53

見た目も味のうち

さん

私も「盛り付けの基本」テレビで見ました。
お料理は勿論のこと、
器と盛り付けも味のうちですものね。

参考URL 勉強になりました。

私もお気に入りの器が見つかると衝動買いしてしまいます。
食器棚に並べて自己満足、ささやかな幸せです。

2014/05/08 12:08:30

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

玉ねぎ、トマト、ワカメの組み合わせは、以前から作っていました。
白い皿だったら、一番下はワカメにしたと思います。
彩りも、料理の大事な要素ですね。

2014/05/08 09:00:46

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

度々のコメント、有り難う御座います。

衝動買いした皿です。
勿論、安かったのですが。
同じのが2枚あります。

組み合わせが難しくて、今まで出番がありませんでした。
黒の小皿は、失敗しました。
他の方が良かったと思います。

合理性を追求するのは、決して悪いとは思いません。
私は、遊んで楽しんでいるだけです。

2014/05/08 08:56:35

吾喰楽さん

ウイールマンさん

赤色はとても引き立ちますね。

トマトの赤と食器の赤と黒が、とてもいい調和をもたらしているようで。

2014/05/08 08:42:01

さっき

さん

盛り付けを褒めようと思って忘れてしまいました。

黒いお皿、まるでレストランみたいですね!
トマトの赤と縁の赤が一緒で黒地に白い玉ねぎが映えます。

今は私も家に居て毎日が日曜日ですから少し頑張らなくちゃ!
私は面倒なのでたとえば「のらぼうの茹でもの」なら三つのそのまま出し、かつその器の中で和えられる大きさでラップがつくものにして味付けだけ替えていました。 超無精!(-_-;)

2014/05/08 08:26:34

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

恥ずかしがることないですよ。
暇人だから、出来る事です。

私も、冷蔵庫に保存するときは、ラップが付き易い強化ガラス製の器などを使います。
でも、そのまま食卓に上ることはありません。

最近、マンネリ気味なので、盛り付けの勉強をしようかと思っています。

2014/05/08 08:05:44

わぁ!恥ずかしい!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

昔はとっても器選びや盛り付けに気を配りましたが、今は洗い易く、ちゃんと収まればって感じで、大好きな陶器はあまり普段は使わなくなりました。

菜っ葉でも一把茹でると数回分あるので小分けにしラップがつきやすい物とか・・・
反省です!

2014/05/08 07:58:37

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昔から器には興味がありました。
気に入った器を見つけると、どんな料理が合うのか、想像したりもしていました。

器と盛り付けが良いと、美味しく感じますよ。
酒器もしかりです。

2014/05/08 07:26:52

器もですね

さん

見習いたいと思うけど まったくうつわにお構いなし。
だからでしょうね〜。写真撮ってもなんがか いまいちにな感じですものね。

2014/05/08 07:11:47

彩々さんへ

吾喰楽さん

早速のコメント、有り難う御座います。

買ったのは、3〜4年前です。
使うのは2回目です。
初回は、前々日、息子たちとの2日目の夕餉で、カシラのホルモン焼きを盛りました。

中華料理にも使えますね。
エビチリが思い浮かびます。
問題は、既存の器と、合わせ難いことです。

当地、アイスプラントは、たくさん出回っていますよ。
息子たちは、すっかり気に入ってしまいました。
2パック半も食べましたよ。

2014/05/08 07:00:53

一番乗りだわ〜

彩々さん

おはようございます(^_^)/~

吾喰楽さんのBlogを拝見し始めてから
この口縁部の朱赤の器は初めてお目に
かかりますが!?

イタリアンOK、フレンチ、和食と
栄えると思いますよ。
ファッションでも同じで、赤を
さし色にちょっと入れるだけで
全体がイキイキしてきますもの。
トマトと緑の野菜と、反対色に
すると違和感なく目もお腹も
元気にしてくれますものね。

アイスプラントはもうこの辺では
目にしませんが、また食べたいです。

2014/05/08 06:49:09

PR







上部へ