メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

当たり前の事を当たり前に 

2014年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

孫は小学校5年生(10歳)の男の子で、先日の義妹家の葬式で会ったばかりである。
そのときは感じなかったが、3日間一緒に過ごして、随分と成長しているのに気が付いた。
背丈こそ、まだ母親に追いつかないが、手と足の大きさは、すでに超えている。
人一倍、甲高い声だったのが、今は一般的な子供の声になっている。
早口なので、補聴器を愛用している者には、聞き取りにくいときもあるが、やむを得ない。
食事も、自分の好物だと、驚く程たくさん食べるのだ。

   *****

先日のオフ会(屋形船)のイベントで頂いた、プリペイドカードを、孫に上げた。
すると、直ぐに、はっきりとした声で「ありがとう!」と礼を云われた。
孫と2人で、スーパーへ買い物に行ったとき、「学校は楽しいかい?」と訊いたら、「楽しい!」と返ってきた。
当たり前の事を、当たり前に出来る事が、ジイジとしては嬉しい。
息子から、帰宅した報告がスマホのLINEで届き、「美味しいお酒、ありがとー」と結んであった。
これまた、当たり前の事なのに、少し目が熱くなった。

   *****

写真
5月5日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

体もですが、内面的な成長に驚きました。
健康で、人の痛みが解る大人になって欲しいと願っています。

わが家で唯一の孫なんですよ〜

2014/05/08 11:57:43

孫ちゃんの成長楽しみね♪

きらりさん

子供って驚くほど成長しますものね。

家はまだ孫がいませんが、道場の子供達を見て

いるのでよく解ります。

すくすくと立派な大人に育って欲しいと願わずに

いられません。

ましてや、血のつながった孫ちゃん可愛いでしょうねぇ♪

2014/05/08 11:09:13

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

孫の教育には、一切、口を出していません。
猫っ可愛がりも、していません。
でも、心を痛めていました。
ところが、まさに「正常」が、ピタリの表現です。
普通の子ですよ。
何処も同じなんですね〜

孫と飲む酒、最高でしょうね。
それまで、元気でいないと。

2014/05/07 15:34:29

うちの孫っち1号と

彩々さん

同じ5年生でしたね!
男の子は4年生後半から5年生に入ると
とたんに正常になったなぁと感動する
くらい、成長しますね!?
うちの孫5年生も落ち着きのない子で
どうなるかと心配でしたが、普通の
男子に成りかけてます。(笑)

取敢えず、安心している所です。
そのうち、一人電車を乗り継いで
遊びに来ますよ!
後10年もするとジイジとお酒を
酌み交わすようになるでしょう。

2014/05/07 15:27:43

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

うちの孫は、元気だけが取り柄です。
公園は大好きです。
小学校低学年は、問題児でした。
最近、ようやくおとなしくなったようです。
息子も、そうでしたので、やむを得ません。

2014/05/07 10:44:34

当たり前のことが

さん

難しい、できない。今はそんな子供や大人がいっぱいいます。

昨日、何気なく外を見ていると、公園で小学生が遊んでいました。
当たり前ですが、今、公園で子供が遊ぶ風景って、あまり見ないので、いいなと思ってみていました。

2014/05/07 10:36:49

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

世の中には、先天的や後天的に、心や体にハンディキャップのある方が、多くいらっしゃいます。
ですから、子供たちにも、当たり前の事を当たり前に出来る幸せを、感じて欲しいです。

2014/05/07 08:18:36

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

大したもてなしはしていません。
酒だけは、ふんだんにあります。
そして、到来物ですが、取って置きの清酒を、2本飲ませただけです。

2014/05/07 08:13:22

当たり前だけど

さん

吾喰楽さん おはようございます。

当たり前だけど、その当たり前の幸せも本当は当たり前じゃない事知っているから。

何気ない一コマやお孫さんの成長や息子さんの一言が心に沁みるんですよね。

とっても居心地の良いお父さんの家、これからもずっとそうなんでしょうね!^^

2014/05/07 08:09:44

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、わが息子は、ようやく人並みになったようです。
今までは、此処には書けないくらい、遣りたい放題でした。

2014/05/07 08:09:28

素敵な休日でしたね

さん

2泊もしたいと思わせる おもてなし。
吾喰楽さんの優しさが たっぷり感じられる ブログでした。

2014/05/07 07:58:27

吾喰楽さん

ウイールマンさん

いい息子さん夫婦や、かわいいお孫さんに囲まれて、幸せいっぱい。

とてもお父さん孝行じゃないですか。

2014/05/07 07:51:54

PR







上部へ