雨のち 時々晴れ

新しいものはいいもの? 

2014年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

古くなった戸棚をリメイクしようと思い立ちました。
長年の間に傷や凹みができています。
戸棚の中の和紙もシミが出て汚いです。
日本橋に 小津和紙 と言うお店があるので行ってきました。江戸時代から360年も続く古いお店です。
金色だけの無地の和紙がありました。機械漉きと手漉きがこんなに色が違うのかと驚いてやはり人間の手の力は偉大だ。。と感心しました。


東京は再開発再開発とどんどんとその様相を変えています。東京駅丸の内も変わりました。

日本橋は コレドが3棟も建って街が変貌していました。

古き良き小さなしもた屋の小料理屋さんなど風に吹き飛ばされそうなくらい大きなビルが沢山建っています。

お江戸日本橋 の象徴である日本橋も高速道路に挟まれて薄暗くなって何年になるでしょう。

私の住む下町ももう後10〜15年くらいで大変貌を遂げるでしょう。なぜって・・・今の小さなお店の所有者の方々が亡くなったら相続税を払えなくて手放せば巨大高層マンションが建つようになるのですから。。

街の景観を取るか高層ビルを建てて利便性を取るか・・・
難しいですね。。だけど何もかもが新しくなってしまうことに息苦しさを感じるのは 私だけでしょうか。。

今日はネイルに行って手も足も 春 になりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ネイル

ろぜさん

うきふねさん
ネイルを始めたのは自分の爪がとても薄いからでしたけどやってみて丈夫なこと、マニュキュアのように禿げないからこの爪で雑草も抜くしお米も研ぎます♪

最近は日本橋のたもとから神田川遊覧観光船も出てて風情があるようです☆

2014/05/10 01:49:59

いつも

うきふねさん

お江戸日本橋。私は時代小説を
好んで読むので憧れの地です(^o^)

美しい爪に変身ですね。
ピンクが可愛いです。
私はうすい色を塗るだけです。
プロにして貰うと違いますね。

2014/05/09 16:47:28

古いもの

ろぜさん

Yさん
一度壊してしまったら二度と戻ってこない風景を大切に残したいと思うけれど経済的なこともあってなかなか難しいようですね。。
時間を作って吉原の辺りも古地図を持って散策したいです。
古い映画に出てた場所も歩いて見つけたいです。

2014/05/09 00:23:55

たのしみぃ

ろぜさん

しょうがさん
是非写真をアップして下さいね♪
楽しみにしています。

2014/05/09 00:16:28

古地図街歩き

さん

ちか頃はテレビの番組も
安上がり傾向で街歩きなども
ブームになっていますが、
結構、楽しいものです。
中に古地図を辿るのもあって
先週かに三宅裕司と小島奈津子が
浅草から吉原などを歩いてました。

吉原の入口に馬肉鍋の店も現存
してたりと面白く観てました。

2014/05/08 22:47:28

しょうが

しょうがさん

春らしいネイル可愛いですね。私も金曜に行ってきま~す。イェ~イ!

2014/05/08 16:40:13

気合いかもです(笑)

ろぜさん

チワワさん
やろうと思ってもなかなか重くなった腰を上げるのは大変です。
私は敢えて友達に助っ人を頼んだり日にちを決めてイヤがおうにもやらなければならない環境を作ります。夏までにはきれいな障子にしよう!とかね^^

ネイルはマニキュアと違って頑丈だからお米も研ぐし草むしりもするから可愛くて楽です^^

2014/05/08 01:52:36

ネイル素敵です。

さん

ネイリストのネイルはまだ未体験です。
ふすまの張り替えをしようと買ったが 3ヶ月たってもまだ なの。 

2014/05/08 00:35:50

PR





上部へ