メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

息子家族との夕餉(2) 

2014年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

当初、息子からスマホのLINEで連絡があったときは、1泊2日の予定だった。
ところが、来た日の夕餉の食卓で、「2泊したい」と云い始めた。
勿論、大型連休中は、他に予定がないから、2泊でも3泊でも構わない。
結局、2泊3日で滞在した間、食事は6食とも自宅で食べることになったが、大失敗を遣らかした。
2日目の朝、茹で卵を作る筈が、卵焼きならぬ焼き卵になったのである。
ステンレスの鍋で卵を茹でている間、パソコンを操作したのが間違いで、ガスの火を忘れてしまったのだ。

   *****

前日、お嫁さんの好物、越乃寒梅(純米吟醸酒)の封を切ったが、半分ほど残った。
ところが、この日、息子も清酒を飲み始め、程なく飲み切ってしまった。
息子は、ビールや焼酎を好み、清酒は苦手だったので、そのことを指摘すると、「お父さんの子だもん」と返って来た。
そこで、獺祭(大吟醸酒)の味見をさせることにした。
スマホで値段を調べた息子は、「飲みたい」、お嫁さんは、「酔って飲むのは、味が分らないから、勿体ない」と云った。
ところが、酔っていても味は充分に分かり、3人で8割がた飲んでしまった。

   *****

さて、今回の献立は、豚の生姜焼き、カシラのホルモン焼き、カジキの味噌漬け、のらぼう菜の和え物、根ミツバのお浸し、生トマト、小豆入り豆腐、柚子大根である。
ホルモン焼きは、息子夫婦の好みに合わせたが、孫までが好きなのには驚いた。
写真では分かり難いが、生姜焼きは山盛りである。
ところが、前夜の記録を更新して、30分で完食したのだ。
酒が多かったこともあり、食卓は大いに盛り上がって、酒宴は日が変わるまで続いた。

   *****

写真
5月4日(日)の夕餉と朝餉の焼き卵



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

詳細は聞いていませんが、息子たちは酒がらみで知り合ったようです。
だから、2人とも、よく飲みます。

お婿さん、あんまり飲まないのは、ご息女にとって有難いのでは。
呑兵衛の旦那を持つと、奥さんは大変ですよ。

気を付けてお帰りください。

2014/05/08 15:02:46

お嫁さんと飲めるなんて。。。ステキ!

澪つくしさん

お義父さんの手料理でお嫁さんもご一緒に一献なんて!
素晴らしい!羨ましいですぅ!

私もLAに来て、お婿さんと一献ですが。。。
毎日晩酌派の私と違って、お付き合い程度しか飲まない彼!  ちとさびしい思いをしております。

後数時間でフライト!
やっと解放されまーす♪

2014/05/08 14:02:35

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

幸い、卵は普通に食べられました。

当地、カシラは、何処のスーパーにもあります。
焼き鳥を扱う居酒屋なら、大概、あります。

変に遠慮されるより楽です。
お互い、地でいっています。

2014/05/07 10:39:21

画像を

さん

先に拝見してお餅だと思いました<(_ _)>

カシラと言う名前で販売されていますか?
食べたことがありません。
それにしても普段1人のところ、4人5人?の食事の用意大変でしたね。
素晴らしいお父様です。
お嫁さんも、遠慮がなく可愛いですね。
うちの娘も婚家では、お父さんの唯一のお酒の相手です。

2014/05/07 10:29:56

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

真面目一辺倒に見えますか?
ブッブッーですよ。

私も生身の人間ですから、失敗することもあります。
それに、毎回、「美味しかった〜」では、つまりませんよね。
という訳で、恥を忍んで載せました。

意外なことに、卵は美味しかったです。

2014/05/06 13:01:13

ろぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

忘れない方法は、ガスに火が点いている間、台所から出ないことに尽きると思います。
初歩的なことを守らなかったので、今回の事態に至りました。
反省です。

2014/05/06 12:14:49

焼きまんじゅうみたい(笑)

彩々さん

画像を見て笑っちゃいましたよ!
(本文を読む前でしたので)
このミスも真面目一辺倒だと思っていた
吾喰楽さんのおちゃめな面が
あると知って安心しました(笑)

焦がそうが、すべて手作りで
食卓を用意してくれる父親に
息子さん達は、「偉大なる父」と
誇らしく思っておられることでしょう。

いい連休でしたねぇ!

2014/05/06 10:26:10

美味しそうです

ろぜさん

どれもこれも美味しそうで お箸とお皿を持ってお邪魔したいくらいです(呼ばれてないのに・・・)

火の消し忘れは夫も数回してて火事に繋がるから気をつけるように言ってます。
忘れないようにするいい方法がありましたら教えて下さいませ。。

2014/05/06 10:02:08

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ホルモンは、豚や牛などの内臓肉の総称です。
カシラは、豚の頭の肉です。
内臓肉の扱いなんですよ。
脂が少なく、程よい歯応えです。
今回、味が付いているのを買い、フライパンで焼いただけです。
個人的には、串焼を味噌だれで食べる方が好きです。
味噌だれで食べるのは、東松山の名物です。

反省しています。
久しぶりの失敗です。

2014/05/06 08:45:37

二日目の晩も

さん

吾喰楽さん おはようございます。

楽しい食卓で随分お酒も召し上がったようですね。

私、まだホルモンと言う物食べた事無いのですが美味しいですね?
カシラのホルモンとは何かわからないのですが。

鍋を火にかけて何か他に始めてはいけませんね。
火事の元ですし、慌てて消火しようとして化繊の衣服に燃え移っての事故も多いから気を付けてください。

IHだと警告のアナウンスされます。
グリルに水を入れて続けて二回焼いたら足らなくなって怒られましたっけ。(笑)

2014/05/06 08:15:24

ウイールマンさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

恐る恐る、そのまま食べましたが、焦げ臭くもなく、大丈夫でした。
もし、細かく切って、塩、胡椒、マヨネーズで味を付けたら、全く判らなくなるでしょう。
水が無くなって間もなくだったようで、鍋も大丈夫でした。

2014/05/06 07:40:44

吾喰楽さん

ウイールマンさん

大いに食べ,おおいに飲み、少し失敗。

とても楽しいゴールデンウイークですね。

それにしてもこの卵、どのように料理したんでしょう。

鍋の火を消し忘れて、中身を焦がすという事は、よくあるみたいで。

2014/05/06 07:24:15

PR







上部へ