メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

息子家族との夕餉(1) 

2014年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前々日の夜、スマホのLINEで、息子から「遊びに行く」と連絡があった。
大型連休は、外出の予定がなかったから、いつ来ても構わない。
でも、支度をするのに、前日の1日しかないので、少し忙しい思いをした。
息子たちが使う一階の部屋だけは、掃除機をかけることにして、二階は目を瞑った。
酒と鶏ムネ肉はあるが、他の食材が足りないから、買い物にも行かないといけなかった。
当日、良い天気だったので、彼らの布団を干して、準備は調った。

   *****

ブログに何度か登場している、“鶏の酒蒸し”と“アイスプラントとタコと新玉ねぎのマリネ風”を作った。
酒蒸しには、前日に仕込んで置いた“揉まない胡瓜もみ”を添えた。
自分には珍しくもない料理だが、彼らに食べさせて、最近のヒット作の反応を見たかった。
昼間、孫と庭の“のらぼう菜”を収穫したが、少し足りないので、かき菜を使って、塩昆布とおかかで和え物を作った。
そして、初めて買った赤魚の味醂漬けと、時々食べている餃子を焼いた。
枝豆は、漬け物になっている、市販品である。

   *****

昼餉の後、プールへ行った彼らが帰って来た、6時から夕餉が始まった。
ともかく、3人揃って、食べ振りが良いのに驚いた。
日頃、碌な物しか食べていないのか、運動した後だからなのか、料理が上手なのか、何れにせよ見事である。
酒は、ビールから頂き物の純米吟醸酒に替わっていたが、料理は45分で完食した。
直ぐに、有り合わせの物で、栃尾の油揚げ焼き、生トマト、モロキュウを用意した。
何の難しい話題もなく、和やかな1日目の夕餉の食卓は、日が変わる前にお開きになった。

   *****

写真
5月3日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

手作りは、蒸し鶏とマリネと和え物だけです。
他の物は、手抜きしました。
写真では分かり難いのですが、結構、量は多いのです。
それを、一気に食べ尽くしたので、驚きました。
孫も5年生にもなると、大人並みに食べます。
アイスプラント、好評でしたよ。

息子が遠慮しないのは当然ですが、嫁さんもです。
義母よりも、気が楽なようです。

2014/05/05 12:50:18

最高!

さん

吾喰楽さん こんにちは。

急に行くと聞いても慌てず、これだけできる父親がいるかしら?

息子さんはお幸せですね。^^
でも、吾喰楽さんも「美味しい!」って笑顔が嬉しかったでしょう!

お嫁さんも気兼ねなく義父さんに甘えられるなんて、良い関係を築いていらっしゃいますね。

私は誰にも気兼ねせず甘えられる所は昔も今も皆無です。
実家はひたすら奉仕する場所だったし、妹弟は我が家で癒されていましたが・・・

2014/05/05 12:36:28

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

御子息、野菜嫌いですか。
うちのは逆で、結構、たくさんあった胡瓜とトマトが、2泊3日の間に無くなりました。

わが家では、200gの肉だと、500wで5分30秒で、完璧に火が通ります。
余熱で放置することで、更に火が入るのですが・・・
今回、300gだったので8分にしました。

わが家の電子レンジ、30年間使っている骨董品です。

2014/05/05 10:10:49

とりむね肉、仕込みました!

彩々さん

一人暮らしの父がしっかりお料理して
もてなしてくれるなんて、ご子息
安心でしょうね。
いつもは面倒だけど、たまに来てくれる
のは親として嬉しいですよね。

ウチも午後から息子夫婦(子供なし)が
来ますのよ。
「夕ご飯食べて帰るから」と言われているので、野菜嫌いな息子のため少しでも口に合うものと、香りのよい蕗があったので
昨日のうちにスジを取って筍と
薄味で煮つけおきました。
むね肉もいただいたレシピ通りに
作ってみました。
でも5分30秒だと真ん中がまだ火が通って
なかったので50秒ほど追加。
今、冷ましてます。
大丈夫かなぁ〜

2014/05/05 09:46:50

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ともかく、食べ振りがいいこと。
作り甲斐を超えて、驚いたの一言です。

全品、手作りでは大変なので、3皿だけ手作り、3皿は手抜きしました。

2014/05/05 09:37:30

吾喰楽さん

ウイールマンさん

息子さん夫婦と、お孫さんとで楽しい一日でしたね。
久しぶりのお父さん手料理を、とても堪能されたんでしょうね。

やはりお父さんの料理が世界一。

2014/05/05 09:28:56

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私も、妻の実家へ行くと作ります。
自分の実家は、義姉も兄も料理好きなので、一切、作りません。

今日は、姉上に大いに甘えてください。
蛇足ながら、飲み過ぎないように!

2014/05/05 09:04:32

おもてなしバッチリですね!

さん

私は夫の実家に行っても 自分の実家に帰っても料理は自分が作る羽目に・・・
甘えるところは姉の家だけです。
今日も今から行ってきます。

2014/05/05 08:47:28

PR







上部へ