メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

汚れなき悪戯 

2014年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日から風薫る五月、青空に泳ぐ鯉のぼりが爽やかです。
だからかでしょうね、広島カープは絶好調。

今日の映画紹介は「汚れなき悪戯」。
BSプレミアムで2014年5月2日(金)13:00〜放送。

映画の内容もさることながら、
「マルセリーノの歌」の
物悲しいメロディーに加えて
マルセリーノの天真爛漫の笑顔は心に残ります。

おはよう、マルセリーノ
おめめを覚ませ
お日様野原で笑ってみてる
マルセリーノ、マルセリーノ
可愛い天使
一日おもてで仔馬のように 
マルセリーノ、マルセリーノ
走っておいで

聖マルセリーノ祭を迎えたスペインのある小さな村。
貧しい家で病床に伏す少女を訪れた一人の僧侶は、
この日にまつわる、奇蹟の物語を話して聞かせる。

その物語は、
戦争で荒れ果てたこの村に平和が訪れた時、
僧侶が丘の上の廃墟に僧院を建立。
十年後、いつか十二人となった僧侶らは
静かな暮らしをいていた。
この修道士は「12人の使徒」の意味して、
彼らのマルセリーノを見る目が優しいです。

ある朝、門前に捨子を発見。
彼等はその赤児にその日が
聖マルセリーノの日であったことから
マルセリーノ(パブリート・カルボ)
と名付け世話を始めた。

宗教心が薄い私ですが、
この映画には心を洗われます。

5歳のいたずらっ子・マルセリーノが
屋根裏部屋で十字架のキリスト像を発見して
キリストのもとへパンや酒を運ぶ。

ある日マルセリーノに

キリストは
”マルセリーノ、私に十分してくれた。
 これからマルセリーノ・パン・ビーノと呼ぼう。
 お礼に願いを叶えてあげよう。”

マルセリーノ:”天国のママに会いたい。”

キリスト:"ここに来なさい。"

マルセリーノは神の傍で、永遠の眠りに就く。

モノクロの映画なので
光と影を上手に使っての神々しい
この場面には感動して、自然に涙が出てきました。

そうです、私にも
マルセリーノのような純粋な心が
少しは残っているということでしょうかね。

原題は「Marcelino Pan y Vino」。
1955年製作のスペイン映画。
監督・脚本はラディスラオ・バホダ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

泣きました!

yinanさん

SOYOKAZEさん、
泣くと分っていても、又、見て涙がポロポロでした。

ハナコおばさん、
昔は皆、可愛かったですね。
自分のモノクロ写真を見ても可愛いと思います。
歳をとって可愛くなるのは難しいです。

マルセリーノが自分とキリストのお母さんに
会いたいと言った時には胸がキュンとしました。

2014/05/02 17:48:26

良かったですね。

ハナコおばさんさん

純真無垢というのは、こういうことでしょうか。
誰しもこんな年頃があったんでしょうけど。。

決して顔を見せないキリストがなお一層神々しく思えます。
メロディーもいいですね。
今でも時々聴いています。

2014/05/01 16:48:07

これは観られません

さん

心洗われる無垢な少年、純真な彼だけに涙が滂沱と流れそうで観られません。

2014/05/01 09:53:43

PR





上部へ