メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

オーシャンズ 

2014年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドキュメンタリー

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

GWの前半、皆さま、如何お過ごしでしょうか。
私は休みに関係なしに仕事です。
まぁ〜、仕事をしている人がいるから、
皆さん、楽しく遊べるのですけどね。

今日の映画紹介は「オーシャンズ」。
BSプレミアムで2014年4月28日(月)の21:00〜の放送。
「WATARIDORI」ジャック・ペラン監督が、
“海”の神秘を描くドキュメンタリー。

キャッチコピーは「生命の飛ぶ空」。

映像は
ガラパゴス諸島の西、海イグアナ。
南アフリカのポート・エリザベス沖で
ハセイルカがイワシの魚群を追っている。
そのイワシを、上空からカツオドリが狙う。

島根県沖のムラサキダコは、
天敵に襲われると1mにもなる膜を
トカゲのしっぽのように切って逃げる。
アルゼンチンのバルデス半島の砂浜では、
オタリアをシャチが彼らを襲う。

オーストラリア・タウンズビル沖で
シャコとカニが対決する。
ストラドブローク島周辺では、
バンドウイルカが、遊弋している。
佐渡島近海ではミズクラゲの中をコブダイが泳ぐ。
などなど〜。

美しくて、生存に厳しい海に生きる生き物を
世界50か所で4年以上の月日をかけて
100種類以上もの海洋生物を撮影。

これだけの海の神秘を茶の間で見られるのは幸せですね。

ナビゲーターは宮沢りえ。
主題歌は平原綾香&藤澤ノリマサの
『Sailing my life』。
日本公開は2010年。

2014年5月2日に「ネイチャー」が
公開されます。楽しみですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ナレーター

yinanさん

トパーズさん、
宮沢りえさんが、インタビューで言っています。

”今までわたしが観てきたドキュメンタリーは、
壊れていく自然を一番にピックアップして、
「さあ、どうしますか?」という投げ掛けが当たり前でした。そうじゃない、反対の方法論がとても新鮮でした。こういうメッセージの届け方もあるというのが、やりたいと思った一番の理由ですね。”

感情を抑えたナレーションは好感を持てました。

2014/05/02 18:09:59

オーシャンズ

トパーズさん

これは、見逃せない映画ですね。
でもナビゲーターが、宮沢りえというのが
ちょっと意外です。

2014/05/02 12:41:45

美しい自然を

yinanさん

SOYOKAZEさん、こんにちは〜!

自然の美しさの中に、乱獲や汚染に温暖化によって
傷ついていく生き物達も描かれていました。

いつまでも美しい自然が有り続けるためには、
人間、一人一人の努力が必要でしょうね。

2014/04/29 13:57:48

海のダイナミックさ

さん

そこで生きる為の様々な戦略、厳しい一面もありましたが、美しく素晴らしかったです。
最後の海洋汚染の場面は目を覆いたくなったけれど、直視し美しい海を守らなければ!と思いました。
温暖化の問題も提起されていましたね。

2014/04/27 21:43:13

PR





上部へ