メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2014年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 最高の庭いじり
 
 好天に恵まれ庭作業の日と決め込みました。先日もゴーヤの苗を植えこみましたが、今日は裏庭にトマト、ナス、キューり、ピーマン、シシトウ、インゲン、シソ、等の夏野菜の苗をしかも少しずつ品種の違うものを植えました。日当たりが良いので注意して毎日の水遣りを欠かさないようにしないと枯らしてしまいます。
 
 鉢植えにしていたブドウが昨年までは小さな実を毎年つけていたのですが、植えてから10年以上も経ち、ついに枯れてしまいました。下の写真にある鉢植えの木はイチジクの木です。今年は実はつけないと思いますがブドウを植えていた鉢に800円で苗を買い植え込みました。                                                                                                                                          
真ん中辺りに札のついた一本の木がそうです。種類は色白の皮のイチジクです。私の好物の果物でもあり、実がなると嬉しい限りです。梅が今年も豊作のようで沢山の実を付けました。柿は昨年大豊作でしたので今年はどうでしょうか?アケビは昨年は実が出来ませんでしたので、何とかこの秋には少しは期待できるかも。その他、レモンが昨年初めて5-6個収穫できましたのでこれからは毎年出来るでしょう。柚子やキンカンなどは食用に利用できるほどの収穫が楽しめます。
 
 実のなる木は本当に楽しみですね。小さな庭でもこれだけいろいろな野菜や果物が楽しめ幸せいっぱいです。春は庭いじりが最高です。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ