メニュー

第29回 昭和31年夏 笑顔のほうが七難隠す 

2014年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


5年生の夏休みが始まり、いとこのとしえちゃんの家に行くことになりました。
下りの汽車に乗り、すぐ次の櫛ヶ浜駅で岩徳線に乗り換え、高水駅で降りました。
坂道を登って行くと、段々畑が続き、わらぶきの農家が、時々目に入ります。
庭々の大きなひまわりや足元のかわいい松葉ボタンの花が、暑くても元気に咲いています。
夏の日差しをとても強く感じます。
急いで歩くと汗が出るので、たまにある木陰で休みながら歩きました。
日陰が少ないここでは、誰でもが日焼けして色黒になりそうです。
夏休みに、私は近くの切戸川で泳いで日焼けしているので、毛深いのが目立たないかなと腕を見ました。
いつもの様に、毛が夏の風にゆれています。
としえちゃんの家に着くと、おばあさんが笑顔で、梅酒を山の冷たい湧き水で薄めて出してくれました。
「ウワー、おいしい。家のラムネよりおいしい!」とつい言ってしまいました。
ほんとうは同じ位おいしいのですが。
「そりゃーよかったのう。もう一杯持って来ちゃげよう。」と、おばあさんが嬉しそう。
「酔っ払うから、麦茶にしようね。」と今度はおばさんが麦茶を持って来ました。
山の湧き水で冷やした麦茶も、同じようにおいしく感じました。
早速、「おばさん。色が白いとそばかすとほくろが目立つんよ。それに冬は、頬にしもやけができて、おてもやんのように目立つんよ。」と私は話し始めました。
「それから日焼けしてヒリヒリして皮がむけるんよ。」
「それよりも、腕や脚の毛深いのが目立つことがいやなんよ。この前、軽石でこすって取ろうとしたら、赤くなってヒリヒリして痛かったんよー。」と続けました。
おばさんは、「それは大変じゃったね。」とにこにこ顔です。
私も思い出して、おかしくなって笑ってしまいました。
「としちゃんは、笑顔がかわいくていいね。」とおばさんが言います。
「笑う角には福来たるよ。」と付け加えました。
その時、笠戸ドックの社長さんのことを思い出しました。
我家の隣の家のいとこ家族が引越ししてから、隣は空家になりました。
その家を、「笠戸ドックの社長さんが借りてくれたので、家賃が入るのでとても助かるんよ。」と母。
だから、私は、学校へ行く時や日曜日の朝出会った時、社長さんにいつも笑顔で「おはようございます。」と挨拶します。
この前の日曜、バス通りに出たところで、にっこり挨拶すると、社長さんがハイヤーの中から「いつも笑顔でいいですね。どこへ行きますか?」と声をかけてくれました。
「日曜学校へ。」と返事すると、「それは感心ですね。」と言って、途中まで乗せてくれたのです。
また、社長さんの食事などのお世話をするお手伝いさんが「社長さんが、いつも笑顔のとしちゃんを好きらしいよ。『テレビを見たい時、いらっしゃい。』と言っちょってよ。」と伝言です。
「笑う角には福来る。」って、このことかなと思いました。
私は学校の工作で使う和紙を、ふすま屋のおばさんに貰ったり、毛糸の残りを編物の好きな散髪屋のおばさんに、何回も貰らっています。
また、近くの病院の先生や瞳ちゃんの家族や他の皆さんにお世話になっているので、みんなにニコニコ顔で挨拶します。
これからも、続けようと思います。
笑顔のほうが七難隠すように思えるし、いいことがありそうな気がします。
そこへ、としえちゃんが登校日だったので、学校から帰って来ました。
「ヤー、まっ黒!」が2人の挨拶がわりです。
すぐに、家の裏の小川で遊ぶことにしました。
切戸川の河口の海の水と違って、とても冷たく気持ちいいのです。
川魚が泳いでいて一緒に遊べるので、つい長く水の中にいすぎて寒くなり、唇が紫色になってしまいました。
川から上がって、としえちゃんは、弟さんの耳のそうじを優しくしてあげるので感心します。
としえちゃんは長女で弟が2人いてお姉さんなので、同い年の私にとってもお姉さんのようです。 
私は弟とけんかばかりで、お姉さんになるのは難しいと思います。
夕ご飯の時「野菜も漬物も、とってもおいしーい!」と笑顔で言うと、おばあさんが山ほどお皿によそってくれます。
帰る時、畑や山で採れる野菜などのおみやげが、多すぎて重いので大変ですが、おいしいので遠慮なく貰って帰ります。
私は、としえちゃんやみんなのことが大好きです。
そして、来るたびに、家族みんなが寒い時も暑い時も、畑仕事に精を出しているので、すごいなあと感心します。
そして、もう一つ感心することがあります。
繕い物をした後、針に糸が少し残った時、玉結びして雑巾用の手拭に、数目縫い玉止めします。
残りの糸も全部利用しているのです。
雑巾に幾つも玉止めがあって、きれいに見えます。
糸がもったいないからと、おばあさんが昔から続けているそうです。
私も見習おうと思いました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ