メニュー

第31回 昭和31年晩夏 町内子ども会  

2014年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


5年生の夏休み、日曜の早朝です。
子ども会の皆で、バス通りの掃き掃除をすることに決まっていました。
東側の切戸橋から西側の玉鶴橋まで100メートルもない通りなので、切戸橋から玉鶴橋を見ると、渡っている人が誰だか分ります。
男女に分かれて、通りの半分ずつ掃くことにしました。
しかし、男子達はすぐにほうきでチャンバラごっこや鬼ごっこを始めて、どこかに行ってしまいました。
日曜の朝でも時間が経つと、通りを自動車が走るので掃除するのは危険です。
男子が、はき終えるのを待っていると、遅くなります。
結局、女子みんなが、さっさと全部掃除をして、無事終えてホッとしました。。
土曜の夜は「火の用心。マッチ一本火事の元。」と言いながら、カチカチと拍子木を叩いて、子ども会のみんなが夜回りをします。
男子が「男女分かれてしよう。その方が早く終わる。」と言います。
こんたんがあったのです。
男子が暗い曲がり角に隠れていて、「ワァー。」と驚かします。
女子が「キャー。」と声を出すと、男子は大喜び。
負けてはおれないので、私達女子も、小道の曲がり角で驚かしました。
だんだんエスカレートして、暗い所で男子が待っていて、懐中電灯を顔面にだけ当てて怖い顔で、急に現れて襲って来ました。
低学年の女子が泣き出したので、夜回りは中止です。
6年生がお休みでいないので、私達5年生の女子が、子ども会担当の隣の町内に住んでいる妙子先生の家に、報告に行きました。
男子のいたずらがひどいので、伝えようとしましたが留守でした。
帰り道「五十歩百歩」を思い出しました。
「しまったー。私達も驚かしたから失敗じゃね。」
「次からは、男子が隠れそうな暗い所へは行かんで、暗い所の夜回りは男子に任せようやー。」
「私達女子は暗い所は大まわりして、明るい所だけを夜回りしようやー。急がば回れじゃわ。」と女子みんなが話し合いました。
瞳ちゃんの家にはテレビがあって、お客さんがない時は見せてもらえるので、私達は早く夜回りを終えたいのです。
男子達は物足りなかったようですが、無事、夏休みが終りに近づきました。
最後の土曜の夜、子ども会の世話役のおじさん達が、「お楽しみ会」を開いてくれるそうです。
その日の夜、「いなばの白ウサギ」とゆかいなマンガの幻燈の後、怖いお化けの話にゾクゾクしたり、リーダー探しや伝言ゲームなどに夢中になりました。
お楽しみ袋に、明治ミルクキャラメルや前田のクラッカーが入っていて大喜び。
みんなとても仲良しで楽しい夜になりました。
私達女子は夜回りの時、先生や子ども会世話役のおじさん達に、男子の悪口を告げ口しなかったので、楽しい会になったよう思います。
おわりに「9月には、運動会の町内別リレーの練習をしよう。」と世話役のおじさんが言いました。
おじさんは戦争の時、鉄砲の弾が脚に当たり、まだ脚に弾が残っているけど、走るのが大好きのようです。
リレーの練習を一緒にしてくれるおじさんを、みんな大好きです。
町内のバス通りに平行して、海側に国道が走っています。
その国道は車も少なく、人通りが少ない幅広の歩道があり、そこでリレーのけいこです。
はじめは週一回でしたが、運動会が近づくと、毎日学校から帰って、まず走る練習をします。
夕方になると、おじさんが会社から帰って来るので、バトンタッチのけいこを何回もしました。
運動会当日、町内別に決まった観覧場所のゴザの上に、町内のお年寄りから幼い子達みんなが座ります。
みんなの盛んな応援があり、私達は町内会別リレーで、三等賞をもらいました。
「小学校区内で一番子どもが少ない町内じゃのに、三等賞をもらうとはすごいぞ!」と町内会のみんなが大歓声です。
私達の町内は、バス通りの北70メートルの所に鉄道が東西に走っています。
南の80メートル位先の国道の向こうには塩田と製塩場があり、その先は海岸ですぐ瀬戸内海です。
鉄道から国道までの間に、四十軒位の家があり、何人家族かまでみんなが知っている小さな町内で、小学生は20人位でした。
おじさんが毎日練習を見てくれて、男女仲良しでチームワークがよく、バトンタッチもうまくいったから三等賞になったのだと思います。
学校では5年生の男女は仲良しではないけれど、私達の町内の男女は仲良しでよかったです。
5年生の瞳ちゃんと私は遊んだり走ったりすることは、6年生より大好き。
6年生のかわりにリレーに出て2人とも大活躍して、三等賞になったように思えて大得意でした。
上級生が下級生のかわりに出ることはダメでしたが、下級生が上級生のかわりに出ることは、よいことになっていたのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ