メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

加齢と共にいかに生きるか・・ 

2014年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

私も1年リスとラで(年金の前に雇用保険が1年頂けると言うことで)勤めを辞めて、6月末で11年になる 


やはり10年余りってあの頃は感じなかった「老い」を感じる 


口で「70歳だぁ・・」って言いながら、気持ち的には70歳にはなってないのだけれど・・


しかし刻々と老いは押しかけて来るんだよ 


母が亡くなって6月末で14年・・85歳だったから、あの年まで生きるにはまだ15年、義母など91歳だから20年以上あるが気が遠くなる Σ(~∀~||;)


二人とも全くボケもせず「大往生」で見習いたちと思いつつ、いつまで生かされるかも分からないが不安をかくせない 


昨日は月初めに妹に勧められて行った靴屋さんへ行って来た 


二人とも「外反母趾」は生まれつきあり、私は痛くはないが妹は足の裏が痛むとか、足型をとって貰い中敷き加工して貰って靴を買った 


私が行ったら股関節が変形していて、この状態で中敷きも作れないし・・股関節のレントゲンを撮って貰い、持って来るようにと言われた 


昨日持参したが店のご主人は留守で、対応してくれた(奥さんかな)は股関節の治療が先で・・と言う 

股関節の治療と言ったら多分「手術」しかないものと思うが、歩き難い(X脚も股関節からきていると)が全く股関節に痛みなどないし、手術など考えてもいない 


もしかして靴を作ってもらうことによって、X脚もいくらか良くなるのかなぁと期待があったが無理かな 


しかし昨日は暖かったしスリムなパンツをはいていたら、これまで寒く裏フリースのダブダブのオーバーパンツをはいていて、気が付かなかったがX脚がかなり酷く曲がっていていずれは手術をしないといけないのかなぁと思った 


今日も行くが接骨院でいくらかでも「現状維持」できるよう、週2で半日かかっちゃうが通うしかないか 


お隣の奥さんにCDを買ったが(弟さんらしいが)、歌詞カードの文字が小さくて見えないから、急がないから歌詞カードを(書き写して)プリントしてと頼まれた 

昨夜は歌詞カードをスキャンして(14ページ)トリミングし、プリントまでしたが以前のスキャンながら早かったが、多機能プリンタを買った時点で捨てちゃったが、これが意外と時間がかかる 


そんな訳で昨夜はブログの更新も全くする時間がなかった 


私は近視と乱視があるが今のところ、老眼鏡を使ってはいない(メガネをはずすと大丈夫)


お隣の奥さんも一緒の予定だったが今日は一人になったから、帰りは補聴器店に寄って電池を買って来よう 


一日があっという間の日々だけれど、残された人生少しでも有意義に過ごしたい 


そろそろ解体跡地の我が家の畑にも、取かからないと・・


暖かいと福寿草も開いてくれる 





ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o


にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ