メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

雪の高原の家・・・ 

2014年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





管理人さんに、雪はどのくらい積もっていますか?って聞いたら、ギョッとする数字を仰って、いつお出でで? 出来れば週末にでも。 
道路の雪は大方取り除いてあるそうだけれど、我が家はちょいと入ったところで、先のお宅は名札だけで家は建っていない。だから車は通らない。
週末に間に合うように道の雪はどけてくださると・・・
で、前日、雪はどけ、入り口は南斜面なので車は大丈夫。ただし入り口から玄関までは相当積もっている。人が通るだけなら大丈夫そうってことで、ぜひお出でください。と・・・せっかく雪をどけていただいたので、それならと行ってきた。



お馴染み佐久の草笛で、くるみ蕎麦を食べて・・・しばらくこなかったら麺がちょっと細くなっていた。

 

到着そうそうテラスの雪をがばがば取り除いたのに



朝起きたら、こんなことになっていた。





焼却炉と街路灯がすっぽり埋まってしまった。膝くらいまで積もっちゃった。

お正月に来たとき程寒くはなく、寝るときはいつものように暖房を消した。

ここでこんなに雪が積もるのはめずらしいそうで、我が家もここには20年近くになるけれど、びっくり 

そんなこんなで2日間だけ、これは様子見ってことだね?何処もなんともなっていなかったからよかった。


美味しいパンが食べられるという楽しみが増え、高原の家にカメムシがいたって、ムササビが夜中にウッホウッホと庭を歩いていたって、便所こおろぎが共食いをしていたってへのかっぱになった。


 帰りにSAのほぼ満車の駐車場で車の間を2歳くらいの子がちょこちょこ歩いていたのをみつけた。
駐車場にはぶんぶん車が行き来しているわけで・・・親らしい人がいない。
どうしよう。あとでなにかあってニュースで知ったとしたらと思うとゾッとして、お手つないで親を探したけれど、見当たらない。
お店の方に言っていると、居た!親。
駐車場に一人でいたからと言ったら親は無言で去っていった。ナニハトモアレ親がみつかってよかったよかったと思ったのも束の間・・・子供はとっとっとっと走っていった。親はやっぱり知らんぷり。
お店の方もびっくり!ちょうどそこは自動販売機があって、熱い飲み物を持っている人もいて、ヒヤッとしていた。
何事もなくてよかったわけで・・・それぞれ事情はあると思うけれど、お手々つないであげて。両手がふさがるようなら何度も往復すればいい。おんぶ紐や抱っこベルトだって、子供用ハーネスだってあります。子育ては大変だけれど  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ