メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

重圧 

2014年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ。

今朝のTVでは
浅田真央ちゃんの演技で持ち切り。

気持ちの優しい子なんだね、真央ちゃんは。
五輪独特の雰囲気のなか
金メダル当然みたいな重圧が
本人を潰してしまったんだろう。

ジャンプの沙羅ちゃんと同じか。

まだ二十歳そこそこの
彼女の人生ほとんどが
練習と競技に費やされてきて
周囲の期待に
応えなきゃならないんだもの
気持ちの優しい子には過酷だな。

一流のアスリートに不可欠なものは
誰にも負けない勝気な性格と
勝負に際しての冷静さと
自信を裏付ける練習が必要なんだなあ。

対して
羽生君が金メダルを取ったのは
競合相手が自滅したのと
震災による多くの人々の思いを
背負っていたからかも。

いずれにしても
まだまだ人生は始まったばかりだもの
時間が経てば立ち直れるさ。

オジさんのように
人生レースのスタートラインに
何度も立ちながら
出遅れやフライングの連続で
メダルなんかとは縁がなくとも
ここまで来れたんだから
真央ちゃんは大丈夫だよ、なんてね。

重圧を微塵も感じないお前が
いつから
人生のアスリートになったんだよ、って
上の方から声がする。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ