メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ワタシ流のちらし寿司 

2014年02月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し










冷蔵庫の中のれんこんやごぼう、人参が目についた。

そういえば冷凍しているアナゴもある。

・・・と言うことで、急にちらし寿司を作ろうと思いついた。

さあ〜いつから作ってないんだろう?

きっと何年も作ってない気がする。

昔は誕生祝や盆礼、正月礼、祥月と度々作っていた。


このちらし寿司

ワタシと姑の作る寿司では少し違っていた。

ワタシは愛媛流

というより実家の母から教えられた寿司を堅持している。

姑は讃岐のちらし寿司なのだ。

「郷に入れば郷に従え」と言うが、ちらし寿司は今もワタシ流を通している。


讃岐のちらし寿司には、里芋に油揚げ、金時豆が入っている。

これはこれで讃岐の郷土料理だからいいんだけど

具だらけで寿司飯も黒くなっている。

ワタシは少し甘い寿司飯のとびっきり白い寿司飯がいいのだ。

具も少しなのが好きであまり入れない。


今日の寿司は、有り合わせなのでキヌサヤもなく、写真は卵だらけになっているんだけれど

久しぶりに作って存分に食べた。

ごちそうさま…だった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ