メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

本日は法事 

2014年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

弟が、勤務先で倒れ、翌日に意識を回復しないまま逝ってから二年になります。

今日は、三回忌。

いろいろあって、私が施主。
準備で一番忙しい思いをしているのは妻ですが、私も何かと気忙しい日々を送っています。

宗派のことにまったく無知なのに、どういうわけか、檀家総代会の次期メンバーに選ばれてしまったこともあって、きちんとした法事をしなければ、と緊張しています。
らしくないですね。

もともとスロースタート気味の私ですが、最近、皆様のありがたいメールやコメント、拍手への対応がより遅くなり、心苦しく思っております。

これから、お墓に花を供えに行ってきます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自分も恥ずかしいです

ボブ!さん

大変ですね、
そういうことはちゃんとしたシキタリもあるんでしょうね、

恥ずかしながら
自分も6人兄弟の末っ子として育ち
戦後の教育でも宗教はタブー視されていたのか
全く無関心で 最近まで我が家の宗派も知らない有様でした。

2014/02/12 21:19:28

法事!

みのりさん

koyampi58さん

友人の法事の施主
なんですね!

お疲れさまです。
宗派や宗教の違いも
ありますからね!

2014/02/11 17:39:56

法事

喜美さん

私の義母のころは 大変でした
家でやり町内の人がお手伝いしてくれ
其の為に其の人たちの食事まで
其れが今は子供達だけになり食事も外食お寺には食事代も添えて 食事は内内だけでそこで楽しく食事会しながら
義母の話したりしてます

2014/02/11 10:11:17

koyampiさん心配しないで

さん

私も拍手のお礼とか出来ないです。
そんなことを考えたらブログとかギャラリーとかできなくなってしまいます。
考えないで行きましょう!

2014/02/11 09:20:58

緊張しないで大丈夫

さん

koyampiさん おはようございます。

私も夫の急逝で何回か法事をしましたが、最初こそ、檀家総代に一応の手順やお寺へのお布施などお聞きしましたが、後にその方の家の49日に近所なので招かれた時に「なんだ、こんなに簡単でよかったんだ」と思いました。

店では毎週必ず土日には何組もの法事のお席がありますが、御住職がご一緒の席は少ないです。
人数も様々ですが、皆さんで生前のあれこれを和やかにお話しして偲んで差し上げればきっと喜ばれる事でしょう。

まだ足元が悪いからお気をつけて!

2014/02/11 08:00:21

PR





上部へ