メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

花粉症の自覚 

2014年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今年もやってきました、花粉症!
毎年、今年の花粉は多い、少ないと新聞等で予想をしてますが、必ずしも自覚症状と一致するわけではありません。
開始時期(自覚時期)もかなり違います。
朝起きるとくしゃみをするのは気温が低くなると毎年のことですが、先週からむずむずはしていたのは花粉の影響かなと思っていた。
私はセイタカアワダチソウ(ぶたくさ)はあまり影響が無く、スギ花粉が主要な原因です。
しかし、自己診断した結果、スギ花粉の前に乾燥や冷気のために鼻の粘膜が荒れて、鼻をかむことによって炎症が拡大し、少量の花粉でアレルギーを起こす。
今年は今日を発症日として、対応を本格的に開始します。
ヨーグルトによる腸内対策は一年中ですが、薬による対応を開始します。
早く年は12月初旬から服薬しますが、効果があるかどうかは、花粉量と吸引量によるため、良く判りません。
発症日を高らかに宣言するのは(聞いている人は1名)理由があります。
その日からは、洗濯物は当然ながら、窓の開け閉めにも注意して花粉症対策を行うためです。
私が実際に行うのは、空気清浄機の運転開始操作だけですが、かなり、花粉の敏感になるため、宣言が必要になります。
同居家族(家内だけですが)は花粉症では無いため、どうしても花粉に対する対応が生ぬるいので、娘一家(孫2名)の内一番若いものを除けば、花粉仲間です。
合計4対2で花粉対応を強化します。
今年は私の花粉宣言が一番遅かったけど、今日からは「ご一緒に」の気持ちで一致団結!
「アレ」、「メバ」、「ゲン」、「チン」等の名前を含んだ薬が必要になります。
初診料や薬も消費税対象です、ご注意!
切手も50円が51円、80円が82円になりますよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ