メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

孫が中学受験合格 

2014年02月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昼前に電話があり、珍しく鎌倉の孫からだった。 私立の希望する中学校の入学試験に合格したとの
ことだ。お姉ちゃんも推薦で私立の高校への入学が確定したとのことなので、親もこれでひと安心と云う
ところだ。 末娘も小学校入学に備えて、ランドセルや制服を購入したという。


 私立の中学校へ進学するために高い塾へ通わせていて、幾つか試験を受けたらしいが、この合格には
塾の先生も驚いたと云うくらいなので、本人の喜びも大きかったに違いない。 
 お爺ちゃんお婆ちゃんとしても、合格が決まったらお祝いをあげなければと思っていたので、いよいよ
贈る算段をしなければならない。


 カミさんが、その中学校のHPを見ていて、びっくりして声を上げたのだ。 受験料2万5千円はともかくと
して、合格発表の当日中に入学金25万円を払わなければならないとあり、更に2月末までに設備拡充
費23万円を納入するようにとあるのです。 その後、毎月5万数千円が必要なのです。


 お姉ちゃんの私立高校は幾ら掛かるか判りませんが、二人合わせると大きな額になるのは間違いない
でしょう。 中学校でこうなのか、今の時代はこう云うものなのかとため息が出てしまう。 
 さて、お祝はどうするか? 予定していた額か? カミさんと顔を見合わせて笑うしかない。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ