メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

オランダの宝 

2014年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し








さて、オランダと言えば何を思い出すか・・・

チューリップに水車かな

でも冬のオランダではチューリップの姿はなく

水車は沢山あるのかと思っていたが、それは昔のこと、今は風車に変わっていた。


やはり、オランダと言えばレンブラントにフェルメール

レンブラントの『夜警』をどうしても見たいとオプションツアーを取らず、アムステルダム国立美術館へと急いだ。

この美術館は9年間も閉館されていて、やっと昨年の4月に開館されたところ

素晴らしい美術館に圧倒されながら、ワクワクしながら入場した。


広いエントランスホール










休憩所とパンフレットやグッズの販売店










展示場

中央の奥の正面に見えるのがあのレンブラントの『夜警』

大きさが分かるかしら?










やはり、夜警の迫力には圧倒された。

オランダの宝と言われるだけあって、沢山の作品があったが何と言っても抜きんでた迫力だった。

しばらく興奮しながら鑑賞

やはり、写真では迫力が全然伝わってこない(ー_ー)!!

この絵は、門外不出、国外不出でアムステルダムでないと見られない作品、オランダへ行けば是非に鑑賞してほしい~














写真では大きさが分からないがかなり大きくて

縦3、63メートル、横4,37メートルの作品

















これはバルトロメウス・ファン・デル・ヘルストという人の絵だが、これより大きかったからその大きさが分かる。











レンブラント『ユダヤの花嫁』











レンブラントの『自画像』










レンブラントが息子ティトゥスを描いた作品



















オランダの芸術と歴史が一堂に感じられる美術館

フェルメールの作品は次に

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ