メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

じゃがりこ君、やっぱ、すごいや。 

2014年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

今月中旬の旅行に関する打ち合わせを、じゃがりこ君と行ったことは昨日記したとおりです。

結局、帰りがけに旅程表のコピーを手渡したのが「打ち合わせ」と言えば打ち合わせで、早い話、単なる飲み会だったというおそまつでした。

じゃがりこ君は、相も変わらず、某国の観光客が秋葉原を訪れ、炊飯器をしこたま買い入れて「うんうん」唸っているかのようです。
前回同様、葉ボタンなどの鉢物を買い占める勢い。
無類の買い物好きと言って間違いはないでしょう。

園芸店では、お店の人に、
「もっと、大きな袋がないのかなぁ。これだと、袋を三つも四つも持つことになっちゃうんだけどなぁ。」
などと、謎をかけております。

会話から察するところ、

〇 じゃがりこ君の持ち物管理限界は、荷物二個どまり。
〇 三個以降は、じゃがりこ君の責任範囲外。
〇 電車の中に忘れることは火を見るよりも明らか。

したがって、

〇 忘れ物対応に当たるJR職員の苦労を思うと滂沱の涙。
〇 駅員さんだって泣いてます。
  
  駅員さん なぜ泣くの?
  お店の方が かわいい 七つの袋に したからよ。
  かわいそう かわいそうと 駅員は泣くの。
  かわいそう かわいそうと 泣くんだよ。
  山のような荷物 運んでご覧。
  まあるで忘れて 遺失物だよ。  

〇 そんなことになっては、お店だってお気の毒。

だから、

〇 大きな袋にひとまとめにして! お願い!

ということだったようです。

結局、江戸時代の旅人のように、振り分け荷物を担いで、彼は帰宅の途に着いたのであります。

川越でこんなに買い物をするじゃがりこ君、次の旅行の復路では、どんなことになっているのやら、想像するだに恐ろしいものがあります。

あぁ、思い出してしまいました。
大阪旅行の際、お好み焼き屋さんで飲んだ時のことを。

その店には、一升瓶の焼酎がずらっと並んでおりました。
それほど強くないお酒でいい調子になったじゃがりこ君、
「マスター、あの焼酎、ボトルで頂戴!」

え〜っ! ボトルキープ?

私は覚悟しました。いろいろの食事を楽しみたいのに、明晩も、このお好み焼きさんで同じ焼酎を飲むんだと。

ところで、じゃがりこ君が選んだ焼酎、はたして、大分産なのか、さなくば鹿児島、はたまた熊本? 気になりましたよ、koyampiは。

なにせ、じゃがりこ君、
「いやあ、この本場の焼酎は、すごくうまいですよ、マスター。こんなおいしい焼酎には、関東ではお目にかかれるもんではありません。」などと、すっかりいい気分になっているんですもの。

私の知らない間に、焼酎道に精進し、あっぱれ免許皆伝になっていたのか。やるときゃあやるなぁ、じゃがりこ君。

koyampi、手に取ってラベルをしげしげ。
酔眼ながらも、蔵元の住所を確認いたしました。

さて・・・

どこだったと思います、「本場の焼酎」の産地?

さ・い・た・ま。

腹を抱えて笑っちゃいました。

しかも、次の日は、当のじゃがりこ君が、
「えっ、あのお好み焼き屋にまた行くの? 泊まっているホテルでも食事がしたいなぁ。」

結局、埼玉産の焼酎をボトルキープしたまま、二人は埼玉に帰ってきたのでありました。

で、その焼酎の運命なんですが・・・

じゃがりこ君の奥方御一行様が、我々のすぐ後に関西旅行に出かけられた際、わざわざこの店を訪れ、「本場埼玉の焼酎」の味を堪能されたのであります。

     ※ ※ ※ ※ ※

今日のお昼新宿ミニ散歩は、珍妙な形の東京モード学園と損保ジャパン。

東京モード学園のビルには、大きな本屋さんが入っていました。お店自体も、扱っている本のレパートリーも、共に広いので、じっくりと読みたいものが探せそうです。

損保ジャパンには、東郷青児美術館があったんですね、知りませんでした。講座のある日では、なかなか時間が取れないので、他の日にゆっくり訪れてみたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

楽しみです♪

さん

koyampiさん おはようございます。

じゃがりこ君、最高ですね!^^
きっと素敵なやじきた道中になる事でしょう!
楽しみに道中記をお待ちしています。

所で、お店に置いてある「桧原のじゃが芋焼酎」注文の度に好奇心で味見したくなりますが、瓶の後ろには小樽の文字が!

桧原のじゃが芋を小樽の酒造メーカーに運んで作ったとか?
コストも問題だけど、北海道はじゃが芋の名産地だと思ったら「呑みたい!」との気持ちが消えていました。

2014/02/03 09:25:56

じゃがりこ君と旅行に〜〜♪

みのりさん

koyampi58さん

じゃがりこ君と旅行に行かれる
ようですね〜〜♪

楽しい旅行になりそうですね〜〜♪

2014/02/03 00:02:38

PR





上部へ