メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

今日は、ほぼ休養日。 

2014年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

妻の仕事の関係で、妻も私も、今日の午前1時過ぎまで起きてました。

たまたま、私が、早く目覚めてしまったので対応可能だったのですが、農業を営む本家の叔母が、午前6時台にやってきました。

農家の朝は、早いのです。

野菜を届けに来てくれたのかと思っていたら、来週に近づいてきた我が家の法事に、塔婆を立ててくれるとのことでした。本家さまさま、ありがたい話です。

私より年下の本家の子どもたちは、私とは再従兄弟(またいとこ)にあたるのですが、家が近いこともあり、兄弟同様、よく一緒に遊んだものです。

法事には、彼らも全員参加してくれることになっていて、一周忌の時と同様、賑やかなことの好きだった弟の三回忌は、また、和やかな会になりそうです。

叔母とは、最近立ち話程度だったこともあって、午前9時まで延々と話が弾みました。
「家に鍵をかけずに来ちゃった。」

いくら田舎でも、それは物騒というものです。

睡眠不足で眠いこともあり、過去問演習は、ほとんど無理。

明日から気合を入れる、ということで、今日は、ほぼ休養日となりそうです。

     ※ ※ ※ ※ ※

陽が落ちて、西に傾く三日月のアースシャインが感動的。

写真に収めようと試みましたが、肉眼のようには行かず、残念。

肉眼にはかなわない。
というか、カメラを全然使いこなせていないということですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

三日月綺麗です〜♪

きらりさん

写真に収めるって難しいでしょうね。

でも美しさが伝わって来ますよ♪

私もたまには、月でも眺めようって気になりました。

ありがとうね(^・^)

2014/02/04 11:18:21

休養日

さん

三日月の事をアースシャイン 綺麗てすよ。
無理をすると 身体が悲鳴をあげます。
労って下さい。 

2014/02/04 00:15:21

法事

まこさん

koyampiさんも田舎の方ですか?
本家と仲良くおつき合いされ、塔婆を立ててくれるのですね。
きっと生前、本家の方たちも弟様によくして貰っていたのでしょう。
賑やかに集まり、思い出を語り合って下さいね。
我が家の方も、昔親戚や本家があります。

2014/02/03 23:09:01

法事があるんですね!

みのりさん

koyampi58さん

法事があるんですね

本家が近いと何かと安心ですね〜♪

2014/02/03 19:04:12

弟さんの三回忌

さん

まだ丸二年なら ついさっきのことかも知れませんね。
叔母さまの心使い嬉しいと思います。

日ごろ がんばっているのですから今日は心身ともに休養日に。

2014/02/03 18:53:12

PR







上部へ