メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

ここだけの話 

2014年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も晴れ。

昼近くに
所用で横浜駅まで出る。

出たついでに
ブックオフで古本を探し
文庫本5冊購入。

地元商店街の路地奥にあった古本屋が
昨年店仕舞いしたため
散歩の楽しみがひとつ減った。

さすがブックオフは
有名店だけあって
種類も冊数も豊富で
選ぶのにも苦労する。

大体が乱読なのだが
古本屋で
推理小説だけは買わないことにしている。

過去に二度ほど苦い経験があるのだ。

本を売るのはいいが
前半で、これが犯人、の
小さな書き込みはしないでほしい。

パラパラめくっただけでは
分からないよう巧妙に書き込む
確信犯だね。

昔、シックスセンス、という映画があって
宣伝コピーが
誰にも結末を話さないでください、
だったかな、
面白そうなので
観に行くつもりだった。

ある日
仲間のデザイナーと喫茶店で雑談中に
声をひそめ、
ここだけの話だけど…と
シックスセンスのあらすじと結末を
喋りやがった。

ここだけの話、
仕事でも雑談でも
"ここだけの話"で
いい話なんか過去にひとつもなかった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ