メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

初通院 

2014年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

毎月恒例のクリニックに行きました。
病名は「メタボ」高血圧、高コレステロール、高中性脂肪のために、毎月診察を受けます。
検査は年に二回程度しか行いませんが、処方薬を頂くために28日に一回通院します。
正月も明けて、週末の金曜日、そろそろ患者も少ないと思って、朝一番に行きました。
なんと駐車場には7台の車!
受付に行くと、子供連れのお母さんが5名、女性と高齢の男性で一杯でした。
早速、受付に保険証と診察券を出すと、マスクを渡された。
あ・気が付きました・・・インフルエンザです!
いつもの看護師が(1名しかいません)こちらにどうぞ!
いきなり奥に誘われました!
なに! 特別室? と言うと そうです、皆さん朝まで我慢して、来ているので今日は此処でお待ちを!
ソファーが一つあるだけで、医療機器の棚の前でストーブもなし、「寒いけど 少し待ってて」
本当に寒いし、周りをカーテンで囲われました。
10分待機したら、呼ばれていつもの血圧測定!
「変わりは無いですね」 「じゃいつもの薬で」と診察終了、3分診療ではなく1分診療で終わり!
看護師さんに今度はどこで! と聞くと、「患者さんが増えてるので、申し訳ないけど、玄関で待ってて! 直ぐに薬と会計処理させるから!」 と言われた。
確かに、患者が3名増えている。
インフル検査等で時間がかかるらしくて、待合室は一杯!
同じ、インフルの人はマスクで同席! 異なる人は特別室みたい!
5分ほど待たされて、薬と請求書、おつりを持って会計担当の女性が来た。
3月までは10時30分以降に来てくださいね!
込み合いますし、風邪がうつるといけないから!
特別室と玄関で待たされた方が風邪をひきますよ!
クリニックに行って病気を貰う訳には行きませんが、私も患者です! 急病ではないけど、高齢者?にも優しくしてほしい!
お大事に!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

病院

さん

咳をしている人がいるとウイルスが飛んでいるようで 離れます。
私は内科2年ぐらいは医師入らずで過ごしています。  

2014/01/11 23:11:03

インフルエンザ

さん

札幌市内ではタミフルなど従来の薬が利かない
新型が流行とか。
患者を隔離する病院なら安心ですが、そう言う医療施設は少ないです。

2014/01/11 13:11:38

PR







上部へ