メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・津村記久子  「アレグリアとは仕事はできない」  

2014年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                 読書備忘録 

          

 内容(「BOOK」データベースより)
「この会社に来て、もっとも低い立場からそのキャリアを始め、今もそこに留まっているミノベ」の、職場での孤独な戦いと人間模様を、独特のユーモアとパワーで描く意欲作。

OL経験あるから、よっくわかって面白かった。のめりこみすぎてあぶないあぶない!

「アレグリアとは仕事はできない」
アレグリアって・・・ふふふ
私も調子のいいコピーだと、大好きコピーだったけれど、ひとたび用紙がつまったり、インクがぁ〜〜〜なんて時は 
何でアレグリアが来たのかっ!てくだりは・・・ちょちょちょ〜い 

変なところにも食いついた・・・
創作和食屋!前菜からして聞いたこともないような取り合わせ。創作だからね・・・
以前、著名人の誰かが書ていた。創作は曲者。全うな物を作れての創作は”良し”だがそれができなくての創作・・・そういう店は避けたほうがよろしいと・・・現にいくつも消えている。

「地下鉄の叙事詩」
通勤時間の地下鉄の同じ車両に乗り合わせ、あっちはこう、こっちはこう・・・って過激な妄想をしたり、痴漢の被害にあったり・・・4人の視点から語られるお話

過激だね・・・わからないこともないけれど・・・思うのは勝手だからって、そういうことを思ったりもしている。

これはね〜何十年も前のOL時代、痴漢にスカートと裏地の間におぞましい物をつけられた者としては、熱くなった。ま!あいつらはただに獣の♂だから・・・

それ以来、サトラレだったら  って人になったような気がする。そうだ、そうに違いないっ!

普通に社会人として生活している殿方が、くれぐれも冤罪に巻き込まれませんよう切に願うばかりです。この人痴漢で〜す!って言うときは気をつけてね。今はDNA鑑定っていうのがあるみたいだけれど・・・

昔はスーツに社章のバッジをつけていたから、うっかりはずさずに悪さしてもどこの会社っ!ってそこそこの企業だったらわかったけれど、今はしないのよね。ビルに入るときは顔写真つきIDカードの時代。

通勤電車は通勤地獄ってくらいだから・・・地獄を改善するにはぶわぁーと地方に散らばればいいの。なにも東京じゃなくてもいいじゃない。地方に行くと大きなお家に住めます。空気はきれいです。

ま!勝手な事を言っとります。

いろいろとぶちまけたいのは山々だけれどぉ・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ