メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

This is MIKI 設立総会に想う 

2014年01月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★1月8日19時から Good Times Plaza で This is MIKI の設立総会が行われた。
 
今かから5年前、2009年3月1日に開催された NPO The Good Times の設立総会を思い出す。
その時のことをこんなブログに纏めている。
 
ちょっと抜粋すると、
 
・・・・・・記念すべき、設立総会を三木市緑ヶ丘の自治会館に16名の有志が集まって開催することができた。今の気持ちを、こんなご挨拶で申し上げた。1.異種、異質の組織に属した人たちが集まって、それぞれの特徴を生かして、対等な立場で連携し、個々に持つ素晴らしい素材をつなぎ合わせて、更に高い次元の活動を生み出すような『仕組みの構築を目指すソフト法人』です。2.今日お集まりの16人はまさに、異種、異質の  方たちばかりです。初めてお会いになる方々も多いのですが、全員が地域活性化を目標に作られているSNS『ひょこむ』のメンバーです。・・・・『三木とカワサキの』、『行政と民間の』、『30才から75歳までの』連携でスタートしますがが、インターネットの世界がヨコ一線であるように、対等の立場での更なる広がりを期待したいと思います。3.これは『ソフト会社』です。柔軟な発想で『新しい仕組みの構築』を目標に、今までにあまりない、ちょっと変わったNPOですが、・・・・・まずは、この総会が自由闊達な意見が飛び交う楽しいものでありたいと思います。16名の自己紹介がなかなかユニークで面白かった。メンバーの個性が前面に出て、秀逸であった。総会の議事を含め、丁度1時間ぴったり、カワサキの方ならよくご存知の、平井さんのいつもながらの名司会であった。・・・今日ご出席の16名の皆さん、私から右回りの席次の順番に、ひょこむのハンドルネームで。さるとるさんが早速こんな風に紹介してくれている。
 

 
その日のさるとるさんのブログには、こんな風に書かれている。
 
さてさて、今日は、午前中NPO the Good Times の設立総会が行われました。rfuruyaさんが、僕にアドバイザーというポジションを用意してくれました。・・・・・この the Good Times のコンセプトの一つに異種間連携というのがあります。
・・・・昨年、半ば強引でしたが、KAWASAKI マイスターのモリチャンとそのお客様と一緒に緑ヶ丘の道の掃除を行いました。これも異種間連携。今後、こんな異種間連携がどんどんどんどん広がっていくのが楽しみです。
 
 
 
★ アレから5年の歳月が流れて、
さるとるさんが、This is MIKI を立ち上げる。
ちょっと時間は掛ったが、時間が掛った以上に充実した内容での立ち上がりなのである。
 
 
 

 
 
★昨日はその設立総会だった。
場所はNPO The Good Times の本拠とも言うべきGood Times Plaza で
 
  
  
役員決定や事業計画など総会の議事と同時に、
 この週末、三木綜合防災公園で開催される This is MIKI のイベント第1弾
 

 
の発表も兼ねて開催された。
代表は森田優くん、役員人事も決まった。
 

 
新聞社の取材も受けたりして、 
5年前の設立総会とはまた違った、成長を見せた三木の姿があったように思えた。
いよいよスタートである。
 
 
★★English Version です。
 ★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
 ★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
 ★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★37万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ