メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

夕方からぐんと冷え込んで 

2014年01月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

今朝は、雲量の多かった昨日とは打って変わり、ほとんど雲がありません。

放射冷却によって空中の水分が「こりゃ、たまらんわい」と地上に避難、ひっそりと冬越しをしているヒメオドリコソウにフリルのようにまとわりついています。

今日は、昨日の午前中学習分の復習と過去問。

家の中にじっとしていると体がなまってしまうので、夕方、長めの散歩に出かけました。

意外だったのは、冬至を過ぎても、太陽の沈む位置が遠ざかっていること。12月には大岳山の北の肩に没した太陽が、今日は南の肩に沈んでいきました。

それでも、残照がいつまでも残っていて、山の端が照り映えているのは、太陽が春に向かって勢いを増し始めている証拠なのかもしれません。

朝方、笠雲を被って「かさこじぞう」を演じていた富士山も、夕方には、笠を脱ぎ捨てて本来の姿を現してくれました。晩酌をしたのか、頬を赤く染めて。

しんしんと冷えてきました。歩いているので体はぽかぽかなのに、ニット帽ではなくキャップをかぶってきてしまったため、頭にアイスノンを二、三個巻きつけたよう。脳の奥まで凍ってしまいそうな冷たさ。

今夜は、かなり冷えそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山の美しさ

慶喜さん

お早うございます
大岳山奥多摩の名峰として有名ですね、
写真の富士山今更ながら美しい山ですね
季節のうつりかわりで、山の姿も変わる
山もある面では人間の顔に似ているのかも?
人間が、山を信仰の対象にするのもある面で
理解出来ますね

2014/01/07 04:42:29

こんばんわ^^

さつきさん

koyampiさん こんばんわ。
こちらも、今日は少し陽射しが出たものの寒い一日でした。
私も寒さは応えます。。。

「かさこじぞう」を演じた富士山はやはりキレイですね〜☆

2014/01/06 22:59:14

PR





上部へ